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    睡眠が美容・健康・ダイエットに与える影響



    レム睡眠とノンレム睡眠


    ヒトは一晩のうちに浅い睡眠【レム睡眠】と
    深い睡眠【ノンレム睡眠】を4-5回繰り返しています。
    ノンレム睡眠〔イメージ〕


    レム睡眠時の脳は起きた状態になっていて、
    頭の中の情報や記憶の整理が行なわれています。
    ノンレム睡眠時は脳と体の両方が休んでいる状態であり、
    この時間帯に免疫力が強化されたり、傷付いた細胞が修復されたりしています。

    体のメンテナンスが行なわれているのは深い睡眠【ノンレム睡眠】の時間ですので、睡眠時間をシッカリとって良く寝ることを心掛けましょう。

    ノンレム睡眠が少ない人は肌荒れなどを起こしやすく、生活習慣病(高血圧・脳卒中・糖尿病など)の発症率が高くなると言われています。



    ヒト成長ホルモン


    ヒトの脳からはヒト成長ホルモン (HGH) が分泌されています。
    これは熟睡中に多く分泌されるホルモンです。
    この成長ホルモンは、成長と代謝をつかさどります。

    その名のとおり、子供にとっては体の成長 (細胞分裂) を促します。
    大人にとっては細胞の代謝 (生まれ変わり) を促します。
    アンチエイジングやダイエットと大きく関わるホルモンと言えます。

    この成長ホルモンの分泌が低下すると、
    肌などの細胞の生まれ変わりが遅くなり、肌が荒れ、肌質が悪くなります。
    肌だけでなく、骨、血管、筋肉・・・全ての細胞に同じ事が言えます。
    いわゆる代謝低下の状態になります。

    代謝が低下すると言うことは、中性脂肪を燃焼できず肥満リスクが高まります。



    睡眠不足は肥満の原因に・・・


    奈良県立大学の実験によりますと、明るい部屋で寝た場合は真っ暗な部屋で寝た人と比較して肥満率が2倍になる・・というデータが出たそうです。
    まぶたを通して目に入ってくる光により脳が休まず、眠りが浅くなり、成長ホルモンの分泌が少なくなる事を表しています。

    また別の研究機関では、
    睡眠不足になると空腹感を感じる「グレリン」というホルモンが15%増える・・という研究結果が出たとの事です。

    グレリン増加の影響で睡眠前に夜食を食べてしまい、食物がお腹にある状態で寝ると胃腸が活発に働くために深い睡眠【ノンレム睡眠】に入れず、その影響でまたグレリン増加→夜食が止められない・・・という悪循環に陥ります。
    睡眠不足が太る原因になるのは、こういうホルモンも影響していると言われています。

    要するに深い睡眠【ノンレム睡眠】が少ない人は肌荒れ、肥満、生活習慣病になりやすい体質になってしまう・・・という事です。



    良い睡眠をとるコツ


    当サイトの他のページにも書きましたが、良い睡眠をとるコツは
    睡眠に入る時に体の熱を覚ますことです。
    寝る2時間前ぐらいに入浴し、体温が下がっていく過程で布団に入るのが良い睡眠につながります。

    体温 (脳の温度) が高い状態では睡眠ホルモン(メラトニン)が分泌されにくくなります。
    睡眠の質が悪くなり、成長ホルモンの分泌は低下するため、新陳代謝が悪くなってしまいます。

    また、(これはある健康番組で解説されていたものですが)、
    寝る前に温かい牛乳豆乳を飲むのが良いそうです。
    たんぱく質は成長ホルモンや睡眠ホルモン(メラトニン)の材料となるため、ホルモンの分泌が活発になります。 そして細胞の材料ともなるため、代謝が活発になり美容・健康の両面で良い効果を発揮します。


    そして軽いストレッチやマッサージで手足の末端の毛細血管の血流を良くすることにより、体内の熱が発散され、睡眠に良い体温になるようです。


    以前、『世界一うけたい授業』で
      食後2時間以内に寝ると肌が荒れる
      明るい部屋で寝ると太る
      風呂上がりに、すぐ寝ると良くない
    このような事を解説していましたが、これらは全て上記の事とつながります。




    ヒト成長ホルモン(HGH)を増やすサプリメント
      ヒト成長ホルモンはHGHと略されて記載されている場合があります。
      HGHとはヒューマン グロース ホルモンの頭文字です。






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    今日のゆるくワンポイント・・・ヒト成長ホルモン・・・(HGH) (ヒューマングロースホルモン) ・・・睡眠中に脳から分泌されるホルモンです。 細胞の成長と代謝を促進するホルモン。 美容・ダイエット・若返りに寄与します。 成長ホルモンの分泌は10代がピーク。 20代以降は低下り一途をたどり、睡眠不足によってますます低下します。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
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    皆様こんにちは。B丸です。
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