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    認知症の原因は海馬の委縮



    一つの事をやっていると、もう一つの事を忘れてしまう。
    例えば・・・
    台所でコンロに火を入れていて、途中で他の用事をしていたらコンロに火を付けっぱなしにしていたのを忘れてしまい、料理を焦がしてしまった・・・。
    こんな経験をしたことがある人もいるでしょう。
     (案外やりがちです。)

    しかし、このような事を頻繁にやっている人は要注意です。
    二つの事を同時進行で出来ない人は認知症になりやすいそうです。
    しかも将来的には重度の認知症になるケースが多いとの事です。



    認知症患者は増加傾向に

    認知症患者は年々増えているそうです。
    2002年には150万人だった患者数は2010年には300万人に増加。
    このまま行くと2025年には450万人になると推測されています。

    高齢化社会になると認知症患者が増えるのは当然のことですが、高齢であっても認知症にならずに生活している人が大勢います。
    認知症は出来るだけ予防したいものですね。



    認知症の原因は海馬の委縮

    認知症の原因は脳内の海馬 (かいば) の委縮です。
    脳内には記憶と学習を司る海馬(かいば)と呼ばれる器官があります。
    海馬が委縮し機能が低下すると物忘れがひどくなり、認知症の症状が現れます。

    この海馬の委縮はβアミロイド (ベータアミロイド) というタンパク質が脳内に溜まることによって起こると言われていますが、多かれ少なかれ、誰の脳内にもβアミロイドは存在しています。
    要はβアミロイドが存在していても海馬が委縮しないようにする事が大切。

    BDNFというタンパク質は海馬の中に多く存在するタンパク質です。
    BDNFが増えれば海馬の委縮を防ぐことができ、認知症を予防することが出来ます。

    アメリカでのある実験により、認知症を発症していない老人(BDNFが多い老人)の生活習慣を調べたところ、二つの事実が分かったそうです。

    ①一つは日頃から運動していること。
     ご老人ですから激しい運動は行なっていませんが、
     ある程度、筋肉を動かすことによって良い効果が生まれるそうです。
    ②二つ目は頭を使っていること
     カードゲームをするなどして余暇を過ごし、頭を使う習慣がある人は
     認知症を発症しないようです。



    運動しながら頭も使うこと

    『運動しながら頭を使うこと』が認知症予防につながる事は、色々な健康番組で解説されています。
    ウォーキングの際は淡々と歩くのではなく、風景を楽しみながら (植物や家の庭や道路上の物に興味を持ちながら) 散歩するのが良い・・という解説をしている先生もいます。

    また、頭を使う事だけに話を絞ると、
    ①プラモデルを作る
    ②日曜大工(DIY)をする
    ③料理を作る
    などといった事で作業手順の理解力やイメージ力を活性化することができ、認知症予防に非常に良い効果があるようです。



    認知症予防トレーニング

    運動+頭を使うこと』のトレーニング方法としては
    ウォーキングしながら頭で数字の計算をする方法も健康番組で紹介されていました。
    たとえば、200から3ずつ引き算していきながら歩く・・・というものです。
    室内で行なう場合はステップ台や階段の1段目を使って踏み台昇降しながら頭で計算を行ない、197、194、191、188、185・・・と言いながらステップしていきます。
    計算が飽きた場合は『しりとり』でも良いそうです。
    リンゴ、ゴリラ、ラッパ・・・と言いながらステップしていきます。

    体を動かすことにより血液循環が良くなり、脳の活性化になり、考えることによって脳神経も活性化して認知症予防に良い・・というワケです。




    毎日の運動と、頭を使う事で海馬内のBDNFタンパク質は増え、海馬の委縮が予防できるようですので、少しずつ実践していきましょう。





    このブログの関連記事:
    認知症予防にプラモデル作り

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    今日のゆるくワンポイント・・・認知症・・・記憶と学習を司る海馬(かいば)が委縮すると認知症の症状が出ます。 脳内においてβアミロイドという物質が海馬を委縮させてしまいますが、BDNFというタンパク質を増やすことによって海馬の委縮を防止できるとの研究結果が出ています。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
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