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    炭水化物抜きダイエットと脂質抜きダイエット



    朝ジュースダイエット、寝るだけダイエット、骨盤ダイエット、リズム運動ダイエット、バナナダイエット、生大根ダイエット、ロングプレスダイエット・・・等々。
    ダイエット法には、これでもか!というほど色々な種類があります。

    そんな中、日常生活で一番身近で簡単なダイエット法は、やはり食事法です。

    太る要素のある食品を抜くこと。
    つまり炭水化物糖分脂質を多く含む食事を減らすことです。



    脂質の多い食事をすれば、体内でそのまま脂肪となりますし、炭水化物(ご飯・パン・麺類など)も体内でブドウ糖となり、やがて脂肪に変化します。

    両方とも体を動かす大切なエネルギー源であるとともに、エネルギーとして使われなかった分は脂肪として体内に蓄積されていくジャマな存在でもあります。

    炭水化物抜きとは、ぜんぜん食べないようにする事ではなく、大盛りだったご飯を普通盛りにするなどして減らしていく事です。

    脂質抜きも同様に、揚げ物や肉の脂身、バターなど油っぽいものを減らした食事をするという事です。



    炭水化物に含まれるカロリー数は1gあたり4kcal、
    脂質に含まれるカロリー数は1gあたり9kcalです。

    ↑これだけ見ると、油を減らした方が有効にダイエットできそうです。

    ただし、炭水化物を茶碗1杯食べるのは簡単ですが、油系を茶碗1杯食べるのは大変な事ですから、上記の4kcal:9kcalの比較だけでは答えは出ません。



    さてさて、炭水化物と脂質、どちらを抜くと効果的にダイエットできるのでしょうか?


    「炭水化物抜きダイエット」と「脂質抜きダイエット」はどちらが効果があるのか・・・
    という調査を健康番組「元気の時間」で医学博士と管理栄養士の指導のもとで行なっていました。

    炭水化物抜きダイエット
    体は肝臓内で炭水化物を脂肪に変換して溜めこむ際に水分を同時に吸収するため、炭水化物を減らすだけで吸収水分量も少なくなり、体重の軽減が顕著になります。

    すぐに体重計に変化が見られるため、痩せたと勘違いしますが、水分が抜けただけであり、体内の脂肪は減っていない可能性があります。
    ただし体重が減るため、「やる気」を起こさせる材料にはなります。

    そのまま継続して実施すれば体脂肪は減っていき、減った脂肪の分だけ体重は落ちていきます。


    脂質抜きダイエット
    脂質抜きダイエットは、こういった水分変化がありませんから、すぐに体重が減っていく現象は見られず、少しずつ脂肪が減っていきます。

    結果的には、
    同じ体質の人が同じだけ運動するなど、同じ条件下で上記のダイエットを行なった場合、炭水化物抜きダイエットの方が早い段階で体重が減るが、最終的に脂肪が減る効果は変わらないとの事です。



    また炭水化物は血糖値がすぐに上がるため、満腹中枢が刺激されてすぐにお腹イッパイの感覚が出ますが、脂質は血糖値がユックリ上がるため、暫くしてから満腹感が出てきます。

    炭水化物抜きダイエットを行なっている場合、満腹感が来ないため、おかず類を食べ過ぎてしまう危険性もあり、その点には注意が必要なようです。

    炭水化物抜きダイエットと脂質抜きダイエットは、どちらが良いとは言えず、結局は自分の体質や食習慣を考えながらの選択が必要である・・との事です。


    血糖値が上がりやすく糖尿の気がある人は「炭水化物抜き」・・・
    天ぷら、フライドチキンなど油系中心の食生活を送っている人は「脂質抜き」・・・

    欲を出して、もっと効果を出したい人は炭水化物・脂質ともに減らす・・・
    という方法も有りです。

    ただし、これらの栄養素は細胞の代謝のためにも欠かせないものですので、極端に減らしたり、絶食してしまうのは良くありません。

    「余分かな」と思える分だけ減らしていく食事法を実践していきましょう。



    また、
    ①運動によって代謝を促進し、食物をエネルギーに変換できる体質にする事も大切

    ②野菜などの食物繊維を肉やご飯の前に食べることも大切

    ③キノコキトサンなど、腸内での脂質吸収を抑える成分を利用することも有効です。





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    今日のゆるくワンポイント・・・炭水化物・・・ご飯・パン・麺類に多く含まれる栄養素。 体内でブドウ糖に変化して筋肉細胞に運ばれ体のエネルギー源となります。 エネルギーとして使われなかった分は肝臓で脂肪となります。 油物(脂質)を減らしても炭水化物を減らしても、ほぼ同様のダイエット効果があるとの事です。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・
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    ジャンル : ヘルス・ダイエット

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    朝ジュースダイエット、寝るだけダイエット、骨盤ダイエット、リズム運動ダイエット、バナナダイエット、生大根ダイエット、ロングプレスダイエット・・・等々。 ダイエット法には、これでもか!というほど色々な種類があります。 そんな中、日常生活で一番身近で簡単...

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