ミトコンドリアでダイエット&長寿



    ヒトの細胞の中にはミトコンドリアというものがあります。
    脳から足の先まで、すべての細胞の中にそれぞれミトコンドリアが存在します。

    一つの細胞の中に1000~2000のミトコンドリアが存在し、人の体重の約10分の1はミトコンドリアだとも言われています。

    ミトコンドリア
    ミトコンドリアは何をしているかと言うと・・・
    エネルギーを作っています。

    体を動かすエネルギー、物を考えるエネルギー、不要な細胞を壊して新しい細胞に生まれ変わらせるエネルギー・・・様々なエネルギーをミトコンドリアが作っています。

    そのエネルギー源は、食物で摂られた栄養や空気中の酸素です。

    多くのミトコンドリアが活発に活動すれば、体のエネルギー発生率は増幅し、体内の糖や脂肪もエネルギーとして使われ肥満になる事もなく、細胞の生まれ変わりも活発になって老化防止になる・・というわけですね。

    しかし残念なことにミトコンドリアは20歳頃をピークにして減り続けます。
    ミトコンドリアにも限界というものがあるんです。
    細胞内のミトコンドリアが全滅すれば、そのミトコンドリアが存在していた部屋 (細胞) 自体もなくなります。

    その結果、エネルギー発生率が落ちるため、疲れやすくなり、太りやすくなり、肌質も落ち、内臓機能も低下する・・・いわゆる「老化」へとつながって行きます。

    さらに悪い事には、ミトコンドリアが死滅する際に「活性酸素」を発生する・・という事が分かってきたそうです。
     ※「活性酸素」とは体内を酸化させ老化の原因となる悪性の酸素です。

    ミトコンドリアの数が減るだけで肥満・老化の原因となるのに、死滅する際に「活性酸素」という置き土産まで付いてくるのですから、たまったものではありません。

    そしてさらに悪い事には、ミトコンドリアの数が減ると、細胞内の不要物を除去できなくなり、体内は老廃物だらけになってしまう・・という事です。 これが体調不良や様々な病気を招く原因となってます。

    残念な事ですが、普通の人間の体内では、こういう事が起こっているそうです。



    世の中には長寿な人や、年齢のわりに若く見える人がいますが、そういう人の体内のミトコンドリアは長寿型ミトコンドリアであり、簡単には死滅しにくく活性酸素の発生が少ないミトコンドリアだそうです。

    長寿型ミトコンドリアを持っていない人でも、生活習慣によって長寿型タイプに近づける事は可能です。

    秘策は・・・ミトコンドリアを増やす事!

    ミトコンドリアは体内をエネルギー不足にすることによって増えていきます。
    体内をエネルギー不足にするには
    ●運動をすること
    ●低カロリー食にすること
    この2つです。


    ここでまた、ダイエットの定番と言える【運動+低カロリー】の話になってしまい、普段と何の代わり映えもしない話題へと進行してしまいましたが、こういう事がミトコンドリアを増やす事に役立ち、ダイエット&若返り&病気予防にも役立つ・・との事です。

    60歳で運動をしない人のミトコンドリアの数は20歳の人の約半分に減ってしまいます。
    しかし70歳の人でも体をよく動かしている人のミトコンドリアの数は20歳の人と変わらない数をキープできる・・という検査結果も出ているそうです。

    年齢に関係なく、「体を動かす」+「低カロリー食」でミトコンドリアの数は増える・・との事。



    数少ないミトコンドリアで生き抜くのは1個あたりのミトコンドリアに負担がかかり、ミトコンドリアの減少が加速して老化が早まる!・・・という考え方ですので、ミトコンドリアの数を増やして、ダイエット・美容・若返りを図っていきましょう。



    ※摂取カロリーを少なくするという事は、決して食事を抜く事ではありません。
     ビタミン・ミネラル等を摂りながらもカロリーを控え目にすること。
     高カロリー食や食べ過ぎを控えることです。
     週に1-2日「低カロリー食の日」を作るだけでも効果があるそうです。




    ※今、医学の世界でもES-27という物質を使ってミトコンドリアに電子を与え、ミトコンドリアの寿命を長くさせる治療が実施され始めているそうです。





    このブログの関連記事:
    若返り・老化防止(αリポ酸・カルニチン)
    粗食で老化防止(サーチュイン遺伝子)
    ALA (アラ) でアンチエイジング
    サイトマップ


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●上のバナーをクリックしてランキングサイトに訪問して頂くと、当サイトに点数が入り、ランクが多少上がる仕組みになっています。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・長寿・・・長寿&若返りの秘訣は活性酸素の除去。そして、代謝を良くすることです。 代謝(細胞の生まれ変わりなど)を活発にするためにはミトコンドリアが必要。 体内の活性酸素を増やさないためにはミトコンドリアが元気である必要があり、ダイエットや若返りは全てミトコンドリアの数と結びつきます。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・
    関連記事

    テーマ : 健康、美容、ダイエット
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた.【ミトコンドリアでダイエット&長寿】

    ヒトの細胞の中にはミトコンドリアというものがあります。脳から足の先まで、すべての細胞の中にそれぞれミトコンドリアが存在します。一つの細胞の中に1000~2000のミトコンドリアが存在し、人の体重の約10分の1はミトコンドリアだとも言われています。ミトコンドリアは?...

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    ミトコンドリアって昔は食べ物の一種だと思っていました…(笑)
    エネルギーがたくさん必要になる環境を作ってミトコンドリアを増やすのが一番の近道ですね♪
    私も毎日のウォーキングは欠かさず続けています( ´∀`)

    応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

    Re: No title

    v-290戸ヶ瀬さん  こんにちは。

    たしかに・・・美味しそうな名前ですよね。^ ^

    ダイエットは食事制限だの、運動だの・・・
    どの健康本や健康番組でも同じ事を繰り返して言っていますが、
    カロリー消費ウンヌンだけではなく、ミトコンドリアの観点からしても
    大事なことのようですね。

    いつも応援、ありがとう御座います。

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索