夜食の危険性



    夜遅い時間にお腹が空いてしまう事は、よくありますよね。

    今さら言う事でもないのですが、夜食の摂り過ぎはダイエット上でも美容・健康上でも良い事ではありませんので注意しましょう。


    しかし、やはり深夜にお腹が空いてしまう事は、よくあります。
    特に仕事などで夜遅い時間に帰宅すると、深夜の夕食となってしまい、一般に言う「夜食」と変わらない扱いになってしまいます。

    また夕食は夕食で食べておきながらも、夜遅い時間になると習慣で食べたくなったりします。

    もっとも、、お腹が空いている状態で寝るのは体に良くないらしく、「お腹が空いていたら就寝前でも、せんべい1枚ぐらい食べる程度が良い」と、健康番組である先生が言っていました。

    が・・・しかし、1枚食べると止まらなくなってしまうのが悲しいところ。

    ついつい食べ過ぎてしまいます。

    肥満の傾向がある人は特に夜食の癖がある人が多く、これが体調不良を呼ぶため、夜遅い時間帯の食事やオヤツには注意しなければなりません。

    体内時計でみると夜8時から深夜4時頃はカロリーが消費されずに脂肪になってしまう量が多くなるので要注意です。
    脂肪吸収率
    また、夜遅い時間に沢山食べる習慣がつくと、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌量が減り、不眠症になる人が多いと言われています。

    また食欲を抑制するホルモンであるレプチンも、通常は夜遅い時間帯になると大量に分泌され、睡眠前や睡眠中に食べたいという気持ちは無くなるものですが、夜食の習慣がある人はレプチンの分泌量が減り、どんな時間帯でも食欲がある状態になってしまいます。

    こういった面でも体内時計の狂いによる影響が出てしまうわけですね。



    ①夜遅い時間帯の高カロリーの食事を控えること
    ②夜遅い時間帯の食べる量を減らすこと
    こういう事に気を付けていきましょう。

    とにかく、
    ●「夜遅い」と思ったら低カロリー食にすること。
    ●食べ終わったら歯磨きをしたり、ガムを噛むなどして口の中の味を変えて、食事の感覚を引きずらないようにする事。
    ●最終的には夜食の癖を抜いて、ほとんど食べなくても夜を過ごせるようにすると良いですね。




    最後にご注意
    通常の、朝食+昼食+夕食の1日3食パターンを
    昼食+夕食+夜食の1日3食パターンにしても、「1日3食には変わりない」と思っている方がいらしゃいましたら、ご注意ください。

    体内時計との関連があるため、ホルモン分泌などイロイロなものに狂いが生じてしまい、うまく生活できなくなってしまいます。

    夜食の習慣はダイエット問題だけではなく、胃への負担や、睡眠や、美容や・・・ 様々な障害を生みますので気を付けて下さい。





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    今日のゆるくワンポイント・・・夜食・・・ダイエットをする上では夜食は禁物であることは言うまでもありませんが、体内時計に狂いが生じて体調が崩れる原因にもなります。 注意しましょう。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・
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    テーマ : 食と健康
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

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    No title

    私も夕食は8時までに終わらせるようにしています!
    寝る3~4時間前までには食事を終わらせると良いと言われていますが、あれ本当ですよね~。
    夜遅く食事をすると眠りが浅くなって疲れが取れなくなります(;´∀`)

    応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

    Re: No title

    v-290戸ヶ瀬さん  こんにちは。

    たしかに、人の体はうまく出来ていて、
    変な時間に変な事をすると、いろいろな事に影響して
    ガタガタくる事がありますよねー。
    気をつけなければ・・・。

    いつも応援、有難う御座います。

    その他

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