粗食が老化防止に(サーチュイン遺伝子)


    皆さん  こんにちは

    ところで・・・皆さん、、、長寿遺伝子サーチュイン遺伝子」 をご存知ですか?

    人の寿命を左右する遺伝子です。
    誰の体の中にも備わっている遺伝子です。
    このスイッチがONになると、細胞が若返り、ご寿命の仲間入りに。
    ただ長く生きるだけでなく、老けた体にならないわけです。

    食事制限により、1日800kcalに抑えることで、サーチュイン遺伝子のスイッチがONになると言われています。

    粗食がダイエット・美容・健康にも良い効果をあらわす事はファスティング (プチ断食) 健康法の中でも昔から言われていることです。

    ファスティングはプチ断食で体内をキレイにして、酵素ドリンクなどの吸収を良くする方法が、よく行われていますが、同時にサーチュイン遺伝子を働かせることにも役立っているんですね。

    断食までやらなくても良いにしても、1日800kcalの粗食がアンチエイジングになるそうです。



    ただし、粗食は危険性もはらみます。
    栄養失調、代謝低下などによって、体調不良にならない様に注意しなければなりません。


    低カロリーダイエットのページにも書きましたが・・・、体内に入ってくる栄養素が減ると、脳は飢餓スイッチをONにして体を省エネ運転モードにしてしまいます。
    飢餓に備えて出来るだけ代謝機能を落とし、エネルギー変換を抑えて脂肪を蓄積しようとします。 代謝が落ちてしまうと、食べたものをエネルギーに変換しないため、普通に食事をしただけでも太りやすい体質になってしまうのです。

    脳が飢餓スイッチをONにしないためには糖質 (炭水化物や果物など) の摂取が大切です。 脳は糖質が十分に体内にあることを感知すれば、飢餓状態ではないと判定され、普通にエネルギー変換される代謝の良い状態がキープされます。

    粗食のやりすぎは、上記のとおり、代謝低下に関わってくるため要注意。
    ホドホドに行ないましょう。

    粗食の日を1週間に1-2日ぐらいに設定して、周期的におこなうだけでもサーチュイン遺伝子は働くようになる・・との事です。



    また、ポリフェノール (特にレスベラトロール) の摂取を続ける事もサーチュイン遺伝子を覚醒させます。
    ポリフェノール類には体内の活性酸素を消す作用があり、細胞を元気にして代謝を高め、老化を遅らせる効果があります。
    ポリフェノール類の中でも、特にレスベラトロールは強い作用があるそうです。



    その他、ウォーキングなどの有酸素運動もサーチュイン遺伝子をONにさせやすくするそうです。




    粗食(低カロリー食) & レスベラトロールはダイエットにも若返りにも良い事ですので、トライしてみましょう。




    レスベラトロール商品一覧
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    今日のゆるくワンポイント・・・サーチュイン遺伝子・・・人の遺伝子の中にはサーチュインという遺伝子が組み込まれていて、これが寿命に関わっていることが明らかになりました。 普段は眠っているサーチュイン遺伝子を覚醒させることで老化防止をはかる事ができます。 その方法は低カロリーの食事とポリフェノール摂取という、簡単で体に良い食事法です。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・
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    テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

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    Secret

    No title

    1日の摂取カロリーを800kcal以下ですか…
    かなりお腹が空きそうですが、ちょっと興味ありますね!
    1週間に1回なら何とかできそうなので、今度チャレンジしてみます♪

    応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

    Re: No title

    v-290戸ヶ瀬さん  こんにちは。

    1日800kcalはキツイですよね。
    最近はテレビなどでも、いろいろな先生がサーチュイン遺伝子の話をされていますが、
    食べ過ぎや高カロリーはサーチュイン遺伝子の大敵のようです。
    無理は禁物ですが、健康のためにもチャレンジしていきたいですね。

    いつも応援ボタンパンチ。ありがとう御座います。

    その他

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