コレステロールの増えすぎに注意


    皆さん  こんにちは

    ところで皆さん・・・コレステロールは悪いヤツだと思っていませんか?


    コレステロールは脂質という栄養素の一種。
    本来は体に良い作用をするものです。

    コレステロールは血液中を流れて細胞へと運ばれて行き、細胞の膜になったり、ホルモンの材料となったりします。

    しかしコレステロールは、増えすぎる事により大変なことが起こります。
    「ドロドロ血液」とか「心筋梗塞の元」などと悪い事を言われるのは、コレステロールが増えすぎる事によるものなんです。



    コレステロールは、片寄った食事や食べ過ぎ、運動不足などにより異変が起こります。

    本来なら体のためになるべきコレステロールの中の何%かは血管の内壁に入り込み、酸化し、血管にコブを作ってしまいます。
    こういう「悪さ」をするコレステロールを悪玉コレステロール (LDLコレステロール) と言います。

    そして「悪さ」をせず、体に良い働きをする正常なコレステロールを善玉コレステロール (HDLコレステロール) と言います。

    善玉コレステロールは、血液中に漂ったり血管内壁に入り込んだりした悪玉コレステロールを回収して肝臓に送り込む働きもしているため、善玉コレステロールが体内に不足する事は非常に危険・・ということになるわけです。

    悪玉コレステロールが増えて血管内にコブを作ってしまうと、血管が硬くなる動脈硬化という病気になります。 さらに、動脈硬化によって血液の流れが悪くなるとコブの箇所で血液が固まり血管がつまる「心筋梗塞」・「脳梗塞」という事態になります。

    善玉コレステロールをキープするために常に脂質を摂っていかなければなりませんが、悪玉コレステロールが増えないように食事の量やバランス、そして運動に気を付けなければならない・・という事ですね。


    そして、脂肪の仲間には善玉コレステロール・悪玉コレステロールの他に、中性脂肪があります。
    中性脂肪は体を動かすエネルギーとなるものですが、増えすぎると肥満になるため、やはり注意が必要です。

    また、中性脂肪は悪玉コレステロールが血管の内壁に入り込みコブを作る「悪さ」を助ける働きもするので、あなどれません。


    脂質はエネルギー源となったり細胞やホルモンなどの材料となる重要なものですので、完全に絶つわけにはいきませんが、
    「溜まりすぎによって→悪玉コレステロールが増え→動脈硬化が起こる」 という危険性を持っているため要注意。


    ①悪い食生活 (食べ過ぎや片寄った食事)
    ②運動不足
    ③アルコール類の飲み過ぎ
    ④喫煙

    ↑このあたりが指摘されていますので、注意していきましょう。



    食事に関しては・・・
    ◆脂の多い肉・動物性脂肪のバターは大量に摂り過ぎないこと。
    動物性脂肪は悪玉コレステロール (LDLコレステロール) を増やします。
    ◆アルコール類・甘いものも出来るだけ避けること。
    中性脂肪を増やして悪玉コレステロールの活動を援助してしまいます。


    体に良い油は・・・
    ●植物性脂肪
    ●魚 (特に青魚) の脂
    これらの油には、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす作用があります。
    具体的には不飽和脂肪酸と呼ばれる脂で
    青魚に含まれるIPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)
    オリーブオイルに含まれるオレイン酸
    植物油・ごま油に含まれるα・リノレン酸、リノール酸・・・などがあります。


    コレステロールを溜めない食事は・・・
    ●野菜多めの食事
    ●大豆類 (豆腐・納豆など) 多めの食事
    これらは食物繊維が多く、コレステロールの吸収を抑える効果を持っていますので、コレステロールの増えすぎによる悪玉コレステロールの増殖を防止する事ができます。
    また大豆イソフラボンは血管を丈夫にする作用があります。



    脂をまったく摂らないダイエットは体にとって良くないことですが、脂を摂り過ぎれば中性脂肪が増え、悪玉コレステロールも増殖します。

    食事のバランスや量、運動、そして体に良い油を摂って美容・健康・ダイエット生活を送っていきましょう。




    今回は悪玉コレステロールを増やさない物を探すことが出来る商品一覧を作成してみました。





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    今日のゆるくワンポイント・・・コレステロール・・・コレステロール自体は体にとって重要な役割りをする脂質です。 ただしコレステロールが増えすぎたら話は別。 悪玉コレステロールが増え、「悪さ」をします。 脂質の摂り過ぎに注意をしたり、良質の油を摂るように心がけたりする必要があります。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・
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    テーマ : ダイエット
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

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    No title

    よくコレステロールや中性脂肪は悪者って考えられていますが、本来は人体に必要なものなんですよね♪
    でも私は甘い物が好きなので、脂肪の摂りすぎになってそうな予感がします(汗)

    野菜や魚もしっかりと食べて、バランスを取っていかないといけませんね!
    最近は、料理で油を使う時はエクストラバージンオリーブオイルを使っていますが、それ以来本当に体調が変わった感じがします♪

    応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

    Re: No title

    v-290戸ヶ瀬さん  こんにちは。

    私も甘党なので悪玉コレステロール・中性脂肪の心配をしています。
    その上、好きな焼肉でも食べに行けば・・・さらにヤバイことに・・・。
    やはり魚・野菜など食事のバランスに気をつけなくてはいけませんね。

    たしかに、オリーブオイルは本当に体に良いようですね。

    いつも応援クリック、アリガトウございます。

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