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    筋肉量を増やそう


    皆さん  こんにちは

    ダイエットに励んでますか。

    健康面・ダイエット面で、よく 「筋肉を増やそう」 と言われますね。
    筋肉を増やすことは、ダイエットに大きく影響するようです。

    筋肉量は加齢とともに減っていってしまいます。
    これは若い頃に比べると運動量が減ることも原因であり、また筋肉に必要なタンパク質 (プロテイン) の不足も原因です。

    炭水化物 (ご飯・パン・麺類等) や、糖質 (果物や甘い物) を摂取すると、それらはブドウ糖に変換され血液に混じって体じゅうの細胞に運ばれます。 そして糖はエネルギーに変換され、消滅します。 エネルギーに変換されなかった糖は脂肪となって体内に保管されます。

    体の中で一番、糖を保管できる場所が筋肉です。
    そして、一番消費する場所も筋肉です。

    筋肉量が減ると、エネルギッシュに活動ができず、疲れやすくなるのは勿論のこと、糖の行き場がなくなり、脂肪も増えてしまう・・という事に・・・。

    (糖の行き場がなくなる・・という事は、血中の糖の濃度が高いままになり、高血糖の状態が続く糖尿病のリスクも大きくなってしまいます。)


    やはり健康面・ダイエット面で、適度な運動は必要です。
    運動すること自体で糖を消費し、脂肪を燃焼することにも役立ちますが、
    糖を貯蓄・消費する筋肉を増やすという事にもつながってきます。
    筋肉量が増えれば、糖の消費場所が増えて、太りにくい体になるわけですね。

    筋肉を作るのは、たんぱく質 (プロテイン・アミノ酸) です。
    プロテインダイエットのページでもお伝えしたとおり、プロテインまたはアミノ酸の摂取と適度な運動で筋肉量は増えていきます。

    また、シッカリ食べ続けることも大切なこと。
    低カロリーダイエットのページでもお伝えしたとおり、過度な食事制限により糖質の摂取が減ることで、人の脳は 「省エネ・低代謝モード」 になってしまい、無駄にエネルギー変換することを防止する働きをします。 人の体は、飢餓に備えてエネルギー源を保存しようとする素晴らしい機能を持っており、この素晴らしい (オセッカイな) 機能が脂肪を蓄えてしまうのです。

    脂質など、直接的に脂肪増加の原因となる栄養素を控えながらも、炭水化物やタンパク質をシッカリ摂り、適度に運動することが太らない体を作ります。




    下の欄はプロテインアミノ酸など、筋肉作りに良い商品を探すことが出来る商品一覧です。




    このブログの関連記事:
    プロテインダイエットとは
    たるみを撃退しよう
    低カロリーダイエット
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    今日のゆるくワンポイント・・・筋肉・・・筋肉をつける事は、重たい物を持てるようになるだけでなく、食べた物をエネルギーに変換する場所を増やすことになります。 またエネルギーに変換される前の糖を保管しておける場所でもあります。 ダイエットにとって大切な事です。
    でわでわ・・・また次回 ・・・・・
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    テーマ : 健康、美容、ダイエット
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

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    Secret

    こんばんは!

    3食骨盤ダイエットの、 maruna ○納 です。


    筋肉量、すごく大事だと思います!

    ただ単に体重を減らすダイエットでは
    筋肉量が減少し、結果、リバウンドも
    起こしやすくなります。

    基礎代謝量も、筋肉の増加で効率的に
    増えますから、筋肉量の増加は必須です!


    応援、ポチっとな!いっときますネ!

    No title

    こんにちは、戸ヶ瀬です!

    ダイエットとなるとただひたすらカロリーを減らしてしまいがちですが、
    必要な栄養素はシッカリと摂取していかないといけませんよね~

    私もカロリーを制限しながらも、
    糖質・脂質・タンパク質などはちゃんと摂るようにしています♪

    その代わり最近運動不足なので、筋肉は落ちていそうですが(^^;ゞ

    応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

    Re: タイトルなし

    v-290maruna ○納さん  こんにちは。

    たしかに、リバウンドが怖いですよね。
    ただただ食べるのを我慢し続けても痩せますが・・・、あとが大変。
    やはり筋肉量の増加で代謝を上げることが安全で健康に良いダイエット・・という事になりますね。

    いつも応援ポチっと、有難う御座います。

    Re: No title

    v-290戸ヶ瀬さん  こんにちは。

    私も筋肉量が落ちています。
    戸ヶ瀬さんの栄養解説を参考にしながら、栄養バランスも考慮しながら、筋肉量を増やす努力をしていこうと思っています。

    やはりラーメンやポテトチップスを我慢するだけでは、なかなか痩せませんからね。

    いつも、応援ボタンパンチ、有難う御座います。
    !!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

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