スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ノンアルコールビールで休肝日を


    ノンアルコールビールで肝臓を休めよう


    皆さん  こんにちは
    ところで・・・皆さん、肝臓をいたわってますか?
    アルコールの摂り過ぎは肝臓にダメージを与えますので、ご注意を。

    今、ビール会社がノンアルコールビールの生産量をアップさせているそうです。

    ノンアルコールビールはビアテイスト飲料とも呼ばれる発泡性炭酸飲料の一種です。
    法律上では、アルコール分が1%未満のものは酒類に属さずビールテイスト(ビアテイスト)飲料と呼ばれ、さらにアルコール分が0.5%未満のものがノンアルコールビールに該当するそうです。

    しかしアルコール分が1%未満でも0.5%未満でも、アルコールが入っていれば飲酒運転になってしまいますし、アルコールを受け付けない体質の人は体調不良になってしまいます。

    そこで現在は 「ノンアルコールビール」 という名称の飲料はアルコール分が0.00%になったのだとか。 (ただし、ノンアルコールビールといいながらアルコール分約0.5%などとしてある海外ビールもありますのでご購入の際には気をつけて下さい。)

    このアルコール分0.00%の 「ノンアルコールビール」・・・。
    ビールと同じ原料でビールと同じ味を保ちながら、アルコールを発生させない製造方法は非常に難しいらしく、アルコール分0.00%は技術力の結晶と言えるほどの物だそうです。


    さて、お酒やビールなどアルコール類を飲むと、肝臓は一生懸命に働き、アルコールを分解します。 アルコールを分解した結果アセトアルデヒドという毒素が誕生するのですが、さらにこのアセトアルデヒドを分解 (解毒) して尿に混ぜて排泄させます。

    アルコールを休みなく飲んで肝臓が働きすぎると、肝臓の働きが弱くなります。 肝臓に脂肪が溜まる原因にもなり、肝臓の細胞が壊れ、肝臓が硬くなってしまったりすると言われています。 いわゆる脂肪肝とか肝硬変というものですね。

    肝臓は体内に入ってきたものを分解・解毒する臓器ですので、肝臓の機能低下は毒素を体内に溜める原因になります。 肌荒れや体臭悪化、免疫力の低下、老化、血液ドロドロ・・・などを引き起こす原因に・・・。そして最悪の場合は肝臓ガンも発症します。
    肝臓の管理には、十分に注意しましょう。

    休肝日」という言葉があるとおり、適度に肝臓を休めることは大切なことです。


    完全にアルコール分0.00%のビール風味飲料
    アサヒビール ポイントゼロ ダブルゼロ
    サントリー ファインゼロ オールフリー
    サッポロビール スーパークリア プレミアム アルコールフリー
    キリンビール キリンフリー キリン休む日のAlc.0.00%
    サンガリア ホップの香り など


    肝臓に良い栄養素
    ◆ウコン・・・クルクミンという成分が肝臓の機能を高める働きをする
    ◆しじみ・・・肝臓の機能を助けるタウリンが豊富に含まれる
    ◆大豆(豆腐など)・・・たんぱく質が肝臓の機能を回復
    ◆ビタミンE・・・細胞のダメージを修復、活性酸素を除去
    ◆ビタミンB群・・・ビタミンB2、B12は脂肪の代謝を促進して脂肪肝の進行を抑える

    ※肝臓の病気を患っている方は、鉄分の摂取を控えて下さい。
    最近の情報によりますと・・・↓
    • 肝炎やNASH (ナッシュ = 脂肪肝を放置しておいた病気) の状態で鉄分を過剰に摂取すると、肝臓に鉄分が溜まり、鉄が錆びて肝臓が炎症を起こす・・との事です。
      食事で鉄分を摂取しておいて、さらにサプリメントでも鉄分を摂取すると過剰鉄の状態になります。
    • 鉄分は貧血対策のミネラルサプリやマルチミネラル、ウコン、マルチビタミンと呼ばれるサプリメントに多く含まれている場合があります。
    • ただし、鉄分摂取に気をつけなければならないのは、肝炎などを患っている人だけです。 普通の人にとって鉄分は重要な栄養素であり、ミネラル、ウコン、ビタミンも健康管理に必要なものですので、何も問題ありません。 安心して摂取して下さい。



    ※追記〔ノンアルコールビールによる痛風の危険性〕
    • ビールは、ビールに含まれるプリン体とアルコールとの相乗効果により痛風発症率が高くなり、痛風の原因として取り上げられる事がシバシバあります。 しかし、ビール自体には痛風の原因となるプリン体の量は驚くほど含まれていません。 したがってノンアルコールビールは、ビールと同じ原料でありながら、痛風の危険性はほとんどありません。
      情報源→痛風財団





    今回はノンアルコールビールノンアルコールワインなどを探すことが出来る商品一覧を作成いたしました。




    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●上のバナーをクリックしてランキングサイトに訪問して頂くと、当サイトに点数が入り、ランクが多少上がる仕組みになっています。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     

    テーマ : 健康管理
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    コメントの投稿

    Secret

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。