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    使っていない筋肉を動かそう




    運動してますか?


    運動は筋肉を使い、血行が良くなり、それによって細胞が活性化し代謝が良くなります。

    ダイエットに有効なのは当然の事、
    肌の若返り、血管の健康維持、関節痛や腰痛や肩こりなどの予防改善にも効き目があります。

    運動といっても激しい運動をする必要はなく、1日15分~30分程度のウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、体操、ストレッチなどでも充分です。




    ふだん使っていない筋肉を動かす


    普段から決まった運動を続けることも良い事ですが、新陳代謝をさらに良くする方法として『普段あまり動かさない筋肉を動かす事』というものがあります。

    筋肉を動かすことによって筋肉細胞が働き、そこでカロリーが消費されていきます。
    意識して動かさなくても筋肉は常に代謝を起こし、カロリーが消費されていきます。
    筋肉はカロリー消費工場となってます。

    しかし、動かさない筋肉は退化し、眠ったままになってしまいます。
    こういう眠ったままの筋肉を使うようにする事で、プラスアルファで消費カロリーが増え、より代謝の良い体(太らない体)を作り、維持していくことができます。




    使っていない筋肉は退化する


    多くの人は、日々ワンパターンの動きをしています。
    立つ、座る、歩く、階段の上り下り、横になる、起き上がる、荷物を持つ・・・。
    ワンパターンの生活の中では同じ筋肉しか使わないため、使わない筋肉がたくさん存在してしまいます。

    しかも、慣れた動きを続けていると、効率良く仕事をこなすために必要最小限の筋肉しか使わなくなってしまうんです。

    字を書くのもシカリ、雑巾がけもシカリ、
    荷物を持つのも、布団たたきをするのもシカリ。
    やり慣れたスポーツをするのもシカリ。

    たまに効き手とは逆の手で行動すると効率の悪い筋肉の使い方をするので、普段使わない筋肉がたくさん使われて非常に疲れます。

    効き手とは逆の手で行動することも良い事ですし、バランスボールなどを使ってインナーマッスルを働かせることも非常に有効です。 ダイエットDVDなどを観ながら独自の動きをマネしてみるのも良さそうです。

    眠っていた筋肉は約2週間で目覚め、さらに運動を続けていれば、それらの眠っていた筋肉は完全にカロリー消費工場となって働いてくれます。






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    今日のゆるくワンポイント・・・筋肉・・・普段使っていない筋肉は数多くあると言われています。 筋肉はカロリーを消費する場所であるため、使っていない筋肉が活性化するとダイエットや若返りに良い影響が出てきます。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
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    テーマ : 健康、美容、ダイエット
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    血行促進の重要性



    血液は、ただ流れているだけではありません。

    血液中の赤血球は酸素と結び付き、体の各部位の細胞へと運びます。
    食事で摂られた栄養素は血液中に混じり、各部位の細胞へと運ばれます。
    当然、体内の熱も運ばれますので、手足の末端まで暖かくなります。



    つまり・・・

    血行を良くするという事は、何かしらの物が細胞に届いているため、
    必ず代謝向上 (細胞の活動・生まれ変わり) に影響してきます。

    血行を良くするためには
    ●運動をする
    ●入浴をする
    ●暖房器具や衣類・毛布で温める
    ●たたく、もむ、さする
    ●リラックスして副交感神経を優位にする
    ●血行促進効果がある食品やサプリメントを摂る
    など、いろいろな方法があります。



    しかし・・・

    なかなか血行が良くならない人もいます。
    血行を良くするという事は
    ●血液をサラサラにして流れやすくする
    ●血管を柔軟にして広がりやすくし、血液を流れやすくする
    この2通りが当てはまらなくてはなりません。

    血液が調子良く流れると、血管から一酸化窒素(NO)が分泌され、その一酸化窒素(NO)が血管を柔軟にします。
    血管が柔軟になれば血液が大量に流れやすくなるため、ますます血行が良くなる・・・という好循環に入ります。

    逆のパターンを考えますと、血行が悪くなることで一酸化窒素(NO)が分泌されなくなり、血管は硬くなります。 狭い血管の中を無理やり血液が通過すると血管内壁が傷付き、血管内にコブができて血液が流れにくくなります。 ますます血管は硬くなり、いわゆる動脈硬化の状態になります。

    血液の流れを良くする習慣をつけるようにしましょう。



    血行促進は
    ◆肩こり・冷え性などの改善、
    ◆美肌作り、
    ◆体内細胞の若返り、
    ◆代謝向上によるダイエット、
    ◆毒素・老廃物排泄による体調の向上、
    ◆動脈硬化・高血圧の改善など
    様々なことに関わっていきます。







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    シリアル・オートミール・ミューズリー



    白米以外の穀物を雑穀と言います。

    雑穀はビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールが白米の数倍~数十倍も含まれていて、美容・健康・ダイエット効果が高く、近年注目されている食品です。

    ●代謝を良くする
    ●美肌を作る
    ●血液をキレイにする
    ●便秘を改善する
    ●腸内をキレイにする
    ●ダイエット効果を上げる
    など、美容・健康に良い食事になります。

    その代わり・・・味はイマイチ!  消化もイマイチ!です。

    美味しく食べるには白米:雑穀を9:1の割合で混ぜて食べたり・・、フリカケをかけたり・・、雑炊にして食べたり・・、色々と工夫していくと良いでしょう。




    そんな雑穀で作られた食品として
    「シリアル」・「オートミール」・「ミューズリー」・「コーンフレーク」等があります。

    それぞれ少しずつ内容は違いますが、大麦が入っているものは脂肪燃焼効果があるビタミンBが白米の5倍も入っていて、腸をキレイにする食物繊維は20倍も含まれています。

    欧米の朝食の風景で見られる「シリアル」・「オートミール」・「ミューズリー」・「コーンフレーク」は簡単そうで物足りない食事のように見えますが、じつは日本人の主食「白米」よりも断然スゴイ美容・健康効果があるのです。

    これにヨーグルトを混ぜて食べると、腸内で善玉菌が増え、腸の活動が活発になります。

    美容も健康もダイエットも、『まずは腸内環境の改善から・・・』と言いますね。 週に何日かは食生活に取り入れてみましょう。





    シリアル・オートミール・ミューズリー等・商品一覧

    雑穀米・商品一覧

    雑穀の種類

    雑穀を使った菓子(スイーツ)

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    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
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    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


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