寝ているだけで痩せるダイエットって本当?



    皆さん  こんにちは。

    寝ているだけで痩せるダイエット』って本当だと思いますか?

    ウソのようで、・・・じつは・・・、本当なんです。

    基礎代謝が上がれば、運動など特別な作業をしなくても自動的にカロリー消費量は増え、痩せる方向に向かいます。

    基礎代謝とは、生きるために使う最低限必要なカロリー消費活動のこと。
    ヒトは何もせず寝ているだけでも内臓が動いたり、呼吸をしたり、体温を発生したり、脳が働いたりしているため、代謝が起こります。 要はコレが基礎代謝なんです。
     (車で言えばアイドリングのようなものですね。)

    では、どうしたら基礎代謝を上げることができるか・・・
    それは・・・筋肉量を増やすことです。

    ある実験の計測で
    同じ身長と体重の被験者2名の筋肉量と基礎代謝量を調べた結果

    筋肉量 基礎代謝量
    Aさん・・・ 27.5% 1490Kcal
    Bさん・・・ 24.5% 1170Kcal

    このような計測結果が出ました。
    この二人は年齢もほぼ同じですが、寝た状態で計測した基礎代謝量は筋肉量が多いAさんの方が大きく、カロリーを消費しやすい体である事が分かりました。

    次に、、、代謝が悪いBさんに有酸素運動をしてもらったところ、
    運動をした分だけ、それなりに消費カロリーは増え1500Kcalに上がり、何もしていないAさんの基礎代謝量と同等になりました。



    実際問題、基礎代謝というのは体内の代謝全体の中の多くを占めています。
    何もしていない状態でも、多くのカロリーを消費している事になり、
    運動を加えると、その分だけ少し消費カロリーが増える・・・という事になります。

     1日の消費エネルギーは
     |───60%────|─10%─|──30%──|
     60%が基礎代謝による消費
     10%が食後の体熱発生
     30%が身体活動による消費
     という割合になります。

    基礎代謝は大きなエネルギーを消費しているため、
    『基礎代謝量が上がる』ということは、ダイエットに大きく影響を及ぼします。



    では、効率良く基礎代謝を上げるには、どうしたら良いのか・・・
    ポイントは3つ

    姿勢を良くすること
    背中には大きな筋肉があり、姿勢を良くして背筋を使うことにより筋肉細胞が増え、消費カロリーが上がります。

    腹式呼吸をすること
    お腹にはインナーマッスルまで含めて多くの筋肉があります。 腹式呼吸によってお腹の筋肉群を動かすことにより消費カロリーが上がります。

    効き手とは反対の手を使うこと
    ヒトは効き手を使うと効率良く仕事が出来ます。 体内でも効率よく力を発揮しようとするため、少ない消費カロリーで仕事をしてしまいます。 効き手の反対の手で仕事をすると動作が難しくなり、余分な筋肉まで動いてしまいます。 これにより消費カロリーが上がります。
    雑巾がけ、荷物持ち、球技のスイング、ハミガキ・・・、いろいろな事を反対の手を行なうことが代謝アップにつながります。



    上記の実験の被験者であるBさん(筋肉量が少ない人)の話に戻りますが・・・
    状態 代謝量(消費カロリー)
    Bさん・・・ 寝ているだけの状態
    運動なし
    1170Kcal〔基礎代謝〕
    普通に
    有酸素運動
    1500Kcal
    姿勢を良くして
    腹式呼吸で有酸素運動
    1710Kcal
    ※有酸素運動とは
    ウォーキング・ジョギング・サイクリング・踏み台昇降のような
    運動のことを言います。

    このように変化が出ました。

    運動による消費カロリーの増加は「その時だけ」のものです。
    しかし、これを3ヵ月ほど続けると、筋肉量が増えるため、
    寝ているだけでもカロリーを消費する基礎代謝量が上がり、
    運動した時の数字も全体にカサ上げされます。

    『寝ているだけで痩せるダイエット』って、インチキではなく、
    基礎代謝さえ上げれば誰にでも可能なんです。



    上記のとおり、代謝を上げるには運動などにより筋肉量を増やすことが肝心ですが、L-カルニチンやα-リポ酸などの栄養素も代謝の回転を上げる働きをするため、補助として摂取していくと、より効率良く基礎代謝を上げることが出来ます。





    このサイトの〔サイトマップ(もくじ)


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・基礎代謝・・・生きている限り体内で代謝が行なわれています。 特別に運動する事なく、平常時に行なわれている代謝を基礎代謝と言います。 この基礎代謝が上げれば、寝ているだけでも痩せる(太らない)体質でいることができます。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
    スポンサーサイト



    テーマ : 健康、美容、ダイエット
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    ストレスをなくし気分障害を軽減



    ストレス物質コルチゾール


    ストレスは副腎から分泌されるコルチゾール (ヒドロコルチゾン) というホルモンが体内を巡ることによって起こります。
    別の言い方をすれば、ストレスがかかるとコルチゾールが分泌されます。
      「ストレスがかかるとコルチゾールが分泌される」とも言えますし、
      「コルチゾールが分泌されるとストレスの状態になる」とも言えます。
    ストレスが発生
    コルチゾール分泌

    動物の場合、戦闘態勢に入ると副腎からコルチゾールが分泌され、血液によって筋肉に送られ、体が緊張状態になって俊敏に動けるようになります。

    このコルチゾールが、ストレス物質です。
    血管が収縮し、血圧が上がり、筋肉が緊張し、心拍数が上がり、興奮した状態
    いわば、交感神経が高まった状態になります。

    人間の場合は戦闘態勢に入った場合でも当然コルチゾールが分泌されますが、仕事内容や人間関係や生活の不安、悲しみなど様々な事によっても同様にコルチゾールが分泌されてしまい、ストレスがかかった体になってしまいます。

    ストレスがかかると、胃への血流が悪くなりますので胃の不調が出たりします。

    またコルチゾールというストレス物質は骨をもろくしたり、脳の記憶を司る海馬を収縮させて記憶障害を引き起こしたりさせるそうです。

    ストレスは「うつ病」や「五月病」にもつながってきますので、
    意識してストレス解消に努めましょう。



    ストレスを軽減させるホスファチジルセリン


    ホスファチジルセリンはコルチゾールの分泌を抑える働きをします。

    ホスファチジルセリンは大豆などに微量に含まれている成分です。
    脳を活性化し、意欲・集中力・記憶力をアップさせます。
    気分障害の改善にも良い成分です。

    上記のとおり、ストレスによって海馬が委縮し記憶障害を引き起こしますが、多くの脳細胞も死滅してしまいます。
    ホスファチジルセリンは、こういった現象を抑える効果があります。

     ⇒ホスファチジルセリン配合サプリ・商品一覧



    ストレスを軽減させるクルクミン


    情報番組「世界一うけたい授業」によりますと、
    ストレス軽減にカレーが良い・・との事です。
    カレーに含まれるクルクミンは血管を広げて血行を良くさせます。
    ストレスがかかっている状態では血管は収縮しているため血行が悪くなります。

    血流悪化によって活性酸素が血管内に溜まり、これが体調不良を引き起こしたり、血管へのストレスとなったりします。

    ※活性酸素とは、体内で発生する悪性の酸素。
      細胞を傷つけて肌質を悪くさせたり、老化の原因となったり、
      生活習慣病の原因となったり、癌の原因ともなる物質です。

    ※クルクミンとは、スパイスに入っている成分です。
      ウコンにクルクミンが含まれています。

     ⇒クルクミン配合サプリ・商品一覧



    ストレス状態の逆を実践することを意識する


    上記のようにストレスがかかると血管収縮、筋肉硬直、血流悪化という状態になりますので、ストレスを解消するためには、『逆』をやることが大切です。
    ●血行促進成分を摂る
    ●マッサージをする
    ●入浴する
    これらの事はストレス解消につながりますので、積極的に実践しましょう。

    また、一時的にでもイヤな事を忘れる時間を作るため
    「何かに没頭すること」が、すごく良いそうです。
    世界一うけたい授業では
    ●読書(小説・雑誌・漫画など)
    ●音楽鑑賞
    ●ドラマ、映画、バラエティ番組を観る
    などを挙げていました。

    こういう時間を作ることで、その時間だけストレスの逆方向に持って行くことができ、これを数日続けることによって中長期的なストレス解消につながります。

    体が悪い方向に流れようとしていく中で、「良い方向」に向かうように意識して流れを作ることは大変な事ですが、非常に大切です。






    ではでは・・・また次回。




    このサイトの〔サイトマップ(もくじ)


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・ストレス・・・副腎から分泌されるコルチゾールという物質がストレスの元。 これは気分障害・記憶障害など様々な病気の原因ともなります。 ストレスを減らす食事や運動、生活習慣を数日間続けてみましょう。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。

    テーマ : 健康で過ごすために
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    アロマ タワーファンで涼みながらアロマテラピー

    皆さん  こんにちは。
    筆者が勝手に厳選して紹介する
    【これイーね】のコーナーです。


    今回のピックアップ商品は・・・アロマタワーファン
    大きなアロマトレーで、しっかり香ります!「アロマタワーファン リモコン付 RookVer.2 BLE-59-BK/BLE-59-WH」【タローハウス】 お店:タローハウスタローハウス

    関連商品一覧
     アロマ関連商品 (stmx)
     アロマ関連商品 (楽天)
     アロマタワーファン (楽天)

    (すべて別窓で開きます)


    アロマタワーファン リモコン付 RookVer.2


    大きなアロマトレーでアロマ成分を部屋に拡散します。
    リモコンで風量調節、首振り調節、リズムモード切り替え、タイマーも可能。

    アロマが出るオシャレ扇風機です。



    アロマは植物から採れる成分で、ヒトの脳に働きかけます。
    「香りが良い」と感じるだけでなく、精神を安定させて落ち着かせたり、脳の神経伝達を正常にしたり、安眠効果を促したりするなど、美容と健康に大きく影響します。

    アロマオイルの種類の中には咳を止めるなど気管に良いアロマもあり、殺菌・抗菌効果を持つアロマもあります。

    アロマは基本的には心をリラックスさせる効果があるため、近年では病院の待合室に使われたり、催し物会場などでも使われたりしています。

    アロマオイルの種類は多数あり、それぞれ香りや効果が少しずつ違います。
    中でもラベンダー、ジャスミン、柑橘系が定番で人気です。
    複数のアロマオイルをブレンドしたタイプのアロマオイルも出ています。


    アロマオイルの種類
     ●ラベンダー
     ●ジャスミン
     ●ローズ
     ●柑橘系(レモン・オレンジ・グレープフルーツ等)
     ●イランイラン
     ●ペパーミント
     ●カモミール
     ●ユーカリ
     その他モロモロ

    各種アロマオイルの商品一覧 (別窓で開きます)



    空気清浄機や加湿器にアロマ機能が付いているものが数々ありますが、扇風機タイプのものは安くて簡単にアロマテラピーを実践できます。





    それでは・・・また次回。





    【これイーね】コーナーの他の記事一覧

    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m

    テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索