スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ハーブティーの効果(安眠・ダイエット・風邪予防等)


    皆さん、こんにちは。 今回はハーブティーの話です。



    ハーブとは健康や美容に効果がある植物です。
    西洋では治療薬としても使われるほど体に良い影響を与えます。

    香りに含まれる成分を吸っただけでも脳に与える効果が大きいので、アロマテラピーとしても使われる他、料理やハーブティーとして飲食したりします。

    植物の種類によって健康効果は違ってきますが、全体的には精神を落ち着かせたり、ストレスを解消したりするものが多く、その他、ダイエット効果があるもの、風邪予防に効果があるもの、咳を抑える効果があるものなどがあります。

    温かいハーブティは、香りによる効果と、飲むことによる成分摂取効果がWで起こるため、非常に体に良いと言えます。

    ハーブの中でも一番メジャーな存在は『ラベンダー』です。
    数々の実験において、ラベンダーの香りを吸うことにより脳内にα波が増え、リラックス効果が高まることが認められています。



    安眠効果
    上記のラベンダーは脳を落ち着かせ、脳内の熱を下げる効果があるため、不眠症の改善のために使われます。 またカモミールやバレリアンも西洋では不眠症の改善のための薬草として人気です。

    カモミールのハーブティに牛乳を混ぜると、睡眠ホルモン (メラトニン) の材料となるタンパク質も摂れるので、不眠症改善効果が増します。

    脳内安定効果
    レモンバームはイライラを解消し、頭をスッキリさせます。
    ローズマリーも脳内を安定させ、集中力や記憶力を増します。

    免疫力向上(風邪の予防改善)
    喉が痛いときや咳が出るときはマロウブルーが効果的。
    リンデンフラワーやパセリやエキナセア(エキナシア)も免疫力を高めるハーブです。
    またセージには抗菌作用があるため、風邪の予防に役立ちます。
    ペパーミントはポリフェノールが炎症を抑える効果があるため、風邪による鼻水や花粉症の改善にも有効です。

    ダイエット効果
    フェンネル (沖縄での名称=いーちょーばー) は、代謝を上げダイエット効果を発揮します。
    フェンネルは葉を食べても種を食べても健康効果が高いことが知られています。
    ジャスミンティーの香り成分も脂肪燃焼効果アリ。

    デトックス効果
    アーティーチョークは肝臓・腎臓の働きを助け、体内の毒素や余分な脂肪を分解します。
    上記のフェンネルも胃腸の働きを改善させ排泄をスムーズにします。
    その他、発汗や利尿により毒素を排出する作用があるハーブティは沢山あります。

    疲労回復
    ハイビスカスは酸っぱい成分〔クエン酸〕が疲労物質を分解し、体を元気にします。



    ハーブの種類によって香りや味も様々です。
    アロマなどは良い香りのものが使われて作られていますが、スーパーなどで売られている 『そのまんまのハーブ』 はクサイ香りがしたり、ツンと来る匂いがしたり・・・。

    ハーブティーとして飲む時に、自分の好みの味ではない場合があります。

    そういう場合は、市販のジュースと混ぜたり、ハチミツを入れたりするなどして、好みの味に近づけると良いようです。
    ジュースなどと混ぜて味が変わっても、ハーブの成分は保たれますので安心して飲めます。

    ハーブティーとして販売されている商品には飛びっきりマズイものはないと思いますが、ジュースなどと混ぜて自作のハーブティに挑戦してみるのも良いですね。




    お勧め→ハーブティーの詰め合わせセット








    このブログの関連記事:
    頭痛が治るハーブ入り飴・ガムなど

    このサイトの〔サイトマップ(もくじ)


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・ハーブ・・・西洋で古くから伝わる植物の総称。 美容・健康・ダイエットなどに効果があるため、料理に取り入れられたり健康茶として飲まれたりする他、薬としても使われるほどの実力があります。 東洋で言うところの漢方薬と同じような存在と言えます。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
    スポンサーサイト

    テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    楽天市場・年間ランキングを見て



    皆さん  こんにちは

    今回は年末という事で、楽天市場の年間ランキングを取り上げます。


    10万軒以上のお店や企業が出店し、1億点以上の商品が販売されている楽天市場。
    規模は日本最大級と言われています。

    少し前にはアマゾンやヤフーなど外資系が占領していたネットショッピングモール部門も、ついに日本の力が盛り上がってきました。


    そんな楽天で、2012年に売れた商品は何だと思いますか?

    ▼こんな順位になっています▼

    1位・・・薬用スカルプDシャンプー(脂性肌用)【お店:アンファー・オンラインダイレクト
    2位・・・クリスタルガイザー(ミネラルウォーター)【お店:爽快ドラッグ
    3位・・・薬用スカルプD パックコンディショナー【お店:アンファー】

    4位・・・コスミックエンザイム(ダイエットドリンク)【お店:酵素飲料(エンザイム)の専門店
    5位・・・マダムシンコのバウムクーヘン【お店:マダムシンコ】
    6位・・・薬用スカルプジェット(育毛トニック)【お店:アンファー】

    7位・・・クリスタルガイザー48本入り×2セット【お店:爽快ドラッグ】
    8位・・・クリスタルガイザー48本入り×2セット【お店:ケンコーコム
    9位・・・カット済みズワイ蟹【お店:越前かに問屋・ますよね】

    10位・・・ファスティープラセンタ100,000【お店:ナチュラルガーデン】
    11位・・・水99%おしりふき【お店:アカチャンホンポ】
    12位・・・薬用スカルプDシャンプー(脂性肌用)【お店:アンファー】

    13位・・・1回使い捨て ペットシーツ【お店:e-netshop】
    14位・・・クリスタルガイザー48本入り【お店:シャディ楽天】
    15位・・・山形県産あきたこまち【お店:ハーベストシーズン】

    16位・・・レッグマジックX【お店:エクサボディ】
    17位・・・骨盤ガードル【お店:サンテラボ】
    18位・・・クリスタルガイザー【お店:楽天24】

    19位・・・インク福袋【お店:インクカートリッジ激安ホビナビ】
    20位・・・222種の野菜の酵素サプリメント【お店:カリーナ】

     by★楽天ランキング市場★




    ところどころにバウムクーヘンやズワイ蟹やペット用品が入っていますが、全体的には美容・健康用品が多いですね。

    ネットショッピングだから、もっとマニアックな物 (例えばキャンプ用品とか・・コスプレ用品とか・・小型防犯カメラとか・・)、、、あるいは希少な物 (海外のキッチン用品とか・・面白い遊び道具とか・・食器とか・・) が買われているのかと思ってしまいますが、わりと皆さん、美容と健康に気を使っているようです。



    上記のランキングには、本やDVDは含まれていません。
    これに本やDVD部門まで加えると、

    ●樫木裕実 カーヴィーダンスで激やせDVD
    ●寝るだけ 骨盤枕ダイエット
    ●タニタの社員食堂
    ●ゲッタマンの肩甲骨ダイエット
    なども出てくるのでしょう。


    参考:〔楽天・商品一覧〕
    カーヴィーダンスDVD
    骨盤枕ダイエット(いろいろな骨盤枕の商品一覧です。)
    タニタの社員食堂の本
    GETTAMAN ゲッタマンのダイエットシリーズ





    日本人の全ての人が楽天で買い物しているわけではありませんが、数十万人~百万人の人が1年間で買い物した統計ですので、世間の傾向は見て取れると思います。


    来年の美容・健康生活の参考にして下さい。



    ではでは。




    このブログの関連記事:
    育毛スカルプシリーズ
    ゲッタマンの肩甲骨ダイエット
    サイトマップ



    現在の楽天ランキング▼


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
    今日のゆるくワンポイント・・・売れ筋・・・ショッピングモールなど、大きなくくりでの売れ筋商品は多くの人が何回も買っていてランキング上位にある可能性があり、何回もリピート購入しているという事は『変なモノではない』ということになります。 また、知り合いなどから良い商品だと聞いて買っている可能性もあり、ランキング上位商品はそれだけ信頼性が高いと言えます。 当たりハズレが気になる方は売れ筋商品から買うことをお勧めします。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪

    テーマ : 健康、美容、ダイエット
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    酒を飲み続けると酒に強くなるか


    いっぷくネタ27 


    皆さん、こんにちは。


    『酒を飲み続けると酒に強くなる・・・』
    こんな話を聞いたことありませんか?

    ホントか?ウソか?と言えば、これは『ホント』です。

    ただし、危険を伴うそうですので、注意が必要です。



    飲酒すると体内にアルコールが入ります。
    アルコールは体内では毒素扱いですので肝臓で分解されます。
    アルコールが分解されるとアセトアルデヒドという毒素が発生し、
    それがまた肝臓で分解されます。
    そして最終的に排尿されて体内にアルコールやアセトアルデヒドがなくなります。

    この毒素分解は肝臓からアルコール分解酵素が分泌される事によって起こります。
    アルコール分解酵素の分泌量が多い人ほど酒に強い・・という事になります。

    このアルコール分解酵素の分泌量は遺伝子で決まっているため、飲酒に慣れると分泌量が増えるという事はないそうです。

    では、どうして酒に強くなるのか・・と言うと、
    アルコール分解酵素で解毒するルートとは別ルートが開拓されてアルコールの処理が行なわれるようになるのだそうです。

    言わば、ちょっと無理やりな解毒作業が行なわれているワケですね。

    当然、肝臓に負担がかかっています。
    もともと酒に強い人より、数倍の負担がかかってアルコールの処理を行なっています。

    これを続けると肝炎・肝硬変という肝臓の病気になって、
    取り返しのつかないことになります。

    お酒に弱い人は、それなりの飲み方をしましょう。

    ●飲酒前に何か食べたり飲んだりして、
      飲酒時に胃の中でアルコール濃度が薄まるようにする。
    ●飲酒中に水を飲むようにして、
      飲酒中に胃の中でアルコール濃度が薄まるようにする。
    ●飲酒後にグレープフルーツ等を摂るようにする。
      果糖が肝臓の働きを助け、水分が排尿を促します。
    ●ノンアルコールの飲料を注文する。 または、
      場に合うようにノンアルコールビールを持参する。
    ●普段からウコンを摂るようにする。 または、
      飲酒前に水とともにウコンを摂る。



    そして、お酒に弱い人には無理にアルコール類を勧めない事。
    これが一番大事。
    ウーロン茶だってコーラだって、楽しけりゃイイんです。





    それでは、また次回。 ♪



    ※文中のリンク文字は楽天の商品一覧へのリンクです。(別窓で開きます)



    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す
    美容と健康の探偵団ブログ
    サイトマップ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ

    テーマ : お役立ち情報
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。