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    薬の飲み合わせに注意



    薬は、飲むタイミングや一緒に飲む薬の種類、食事内容などによって、効き目が出なくなったり効きすぎて副作用が出たりする恐れがあるので、いろいろな注意が必要です。

    サプリメントは健康食品ですからまず安心ですが、医薬品は体に強く作用します。
    薬を飲んでいる方は、飲み合わせ、食べ合わせには十分注意して下さい。

    体に良いとされる果物や豆類でさえ、食材に含まれる成分が薬の効果を消してしまったり、副作用を起こしたりするケースがあります。

    いくつかのテレビ番組で医師が解説していた注意事項をまとめてみました。



    【1】飲み合わせ、食べ合わせの問題

    ★血栓症などに用いられる血液をサラサラにする抗凝血薬を飲んだ時に納豆などを食べてはいけない。 納豆にはビタミンKという血液を濃くする成分が入っているため、血液が固まる病気の治療薬を飲んでいる場合は控えた方が良い。

    ★酔い止めの薬を飲んだ後で激しい運動をしてはいけない。 酔い止め薬には抗コリン薬という発汗を抑える薬が入っているため、体温調節が難しくなります。 発汗によって体温を下げる体温調節機能が働かず、冬でも熱中症を起こす危険性があります。

    ★風邪薬とコーヒーを一緒に飲んではいけない。
    コーヒーの他、カフェイン入りの栄養ドリンクや紅茶とも相性が悪い。

    ★胃酸を中和して胃痛を抑えるタイプの胃腸薬と肉類は相性が悪い。
    胃酸を中和する薬は肉に含まれる成分と結合すると効果がなくなってしまう。
    食べ過ぎによる胃痛の場合は、食べ過ぎ用の胃腸薬を飲むこと。

    ★菌を殺す抗生物質と牛乳は相性が悪い。
    抗生物質がカルシウムと結合すると固まって体内で溶けなくなり効果がなくなる。

    ★血圧の薬とグレープフルーツの組合せはダメ。
    グレープフルーツは血圧の薬だけでなく様々な薬の効果を消してしまいます。
    この件に関しては、いろいろな健康番組でも言われています。

    ★薬を飲む時間と、食べる時間をずらしてもダメ
    『○○を食べないで下さい』と指示があったら、徹底的に食べないのが正解です。
    食物を食べると3日間ぐらいは食物に含まれる成分が体内に残る場合がありますので、時間差で食べても薬に影響してしまうそうです。 気をつけましょう。



    【2】飲む時間の問題

    ★食後に服用する薬を食事が終わって2時間も経過してから飲んではいけない。
    食後に飲むタイプの薬は胃の中に食べ物がある事が条件で作られているため、出来るだけ30分以内に飲む必要があります。 胃酸ばかりあって食べ物が入っていない胃では薬の効力がなくなってしまう恐れもあり、胃を荒らす危険性もあります。

    「食後の薬」を飲み忘れた場合は、次の食事の時間的間隔も考慮し、飲まないでスルーする方が良いとの事です。



    【3】薬の量の問題

    ★肝機能が低下している人や高齢者は薬の量を控えること。
    薬は肝臓で分解された後、残った有効成分が体に回って効き目を発揮します。
    肝臓の機能が低下している人は薬の分解がシッカリできず、薬が体に回ってしまうので、若くて健康な体だった頃と同じ量の薬を飲むと効き過ぎる恐れがあります。

    ★大人並みに体が大きい子供に、大人と同じ量の薬を飲ませてはいけない。
    薬は肝臓で分解された後、残った有効成分が体に回って効き目を発揮します。
    体は大きくても肝臓が発達していない子供には大人と同じ量の薬は危険です。
    しっかり分解されないため、薬が効きすぎてしまう恐れがあります。

    ★子供用の頭痛薬の代わりに、大人用の頭痛薬を半分にして与えたらNG。
    大人用の頭痛薬はアスピリンやイブプロフェンという子供にはキツイ成分が入っているため、子供には子供用の頭痛薬が好ましい・・との事です。



    【4】お薬手帳を持ちましょう

    薬局に「お薬手帳」というものが置かれているそうですので、いろいろな薬を飲んでいる人は「お薬手帳」をもらっておきましょう。
    「お薬手帳」には、今現在どのような薬を飲んでいるか・・・、過去にはどのような薬を飲んでいたか・・・などといった事が記録されるようになっていて、医師や薬剤師が見た時に、どの薬は出してはいけないか・・、どういう注意事項を患者さんに知らせなければならないか・・、などが一目で分かるようになっています。

    複数の病院にかかっている場合でも、一冊のお薬手帳に記録してもらうようにして下さい。
    これがあれば相性が悪いクスリを処方されなくて安心です。






    それでは、また次回。




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    今日のゆるくワンポイント・・・飲み合わせ・・・薬や食品に含まれる成分どうしが混ざることにより、体内で異変が起こったり期待される効果が落ちたりしますので、薬の飲み方には十分に気を付けるようにしましょう。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
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    テーマ : 健康管理
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    雑穀米で美容・健康効果倍増



    皆さん  こんにちは


    雑穀米、食べてますか?

    雑穀米とは、通常の白米に玄米や麦など様々な穀物を混ぜたライスのこと。

    通常の白米にも、それなりの栄養素はありますが、様々な穀物を混ぜることにより栄養価が上がり、美容・健康効果もアップします。

    雑穀の種類は色々ありますが、代表的なものとして「玄米」、「大麦」、「黒米」、「あわ」、「ひえ」、「きび」、「ハトムギ」、「アマランサス」などがあります。

    これら米や麦は植物ですから食物繊維やミネラルやポリフェノールが豊富です。
    便秘改善・下痢改善、ダイエット、美肌作りなど様々なことに役立ちます。
    さらにカルシウム、鉄分によって骨粗しょう症予防や貧血対策にも役立ちます。

    アマランサスという穀物は、バランスの良い栄養価からアメリカNASA(宇宙局)に宇宙食として推奨された穀物・・・との事ですから大したものです。



    大昔の人は雑穀を主食としていましたが、「美味しくない」という理由から衰退。
    美味しいと言えば「真っ白なご飯」という事で日本人の主食は白米になっています。

    しかし近年、雑穀の栄養素が見直され始め、雑穀米が話題になりつつあります。

    雑穀だけを食べるとマズイのですが、白米にうまく混ぜることによって味を劣化させずに栄養価の高いライスができるのです。

    ※「栄養価が高い」と言っても、太ってしまうという意味ではありません。
    上記のとおり、食物繊維・ミネラル・ポリフェノールを多く摂ることが出来るという意味です。




    炊飯器を見ても「玄米」の目盛がある釜がありますが、少しだけ水を多めに入れて炊くように指定されています。 水を多くしたり、蒸す時間を長めにしたり、少しオリーブオイルなどを入れてみたり・・・工夫することで自分好みのご飯を作ることができます。



    アンチエイジング、ダイエット、生活習慣病予防・・・色々な意味で
    雑穀米を試してみましょう。




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    今日のゆるくワンポイント・・・雑穀米・・・玄米、大麦、黒米、粟、ひえ、きび、ハトムギ、アマランサスなどの雑穀を混ぜたご飯のこと。 白米よりも食物繊維やミネラルやポリフェノールが断然豊富なため、生活習慣病予防や美容に適しています。

    テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    プチ断食は効果ある健康法なのか



    近年、プチ断食 (ファスティングダイエット) が流行っています。

    プチ断食とは体に必要な最低限のモノだけ飲食し、それ以外は一切食べないで1日を過ごす・・という古くからある健康法です。

    先日テレビでレポートしていたプチ断食道場の食事内容を見ていたところ
    朝食・昼食は低カロリー(200kcalぐらい)のドリンクのみ。
    夕食は220kcal~250kcalのスープのみでした。

    実施は土日だけ。 2週連続で実行。



    このプチ断食により、取材に協力していた4名の方々の体重と中性脂肪の値は下記のような結果となっていました。

    Aさん Bさん Cさん Dさん
    体重変化 -2.8kg -3.2kg -2.5kg -4.4kg
    中性脂肪 65

    65
    170

    105
    76

    66
    37

    29
    ~NHKためしてガッテン~

    2週間で全員が体重・中性脂肪とも落ちています。

    もちろん、これは土日土日の4日間の食事内容だけで減ったものではないと思います。
    プチ断食道場で指導され、健康意識が高まり、普段の運動量を増やしたりした事も功を奏したのでは・・と推測されます。

    しかしながら、2週間でこの減少は大したものです。



    プチ断食は、あくまでも『プチ』です。
    本当に何も食べず、水だけで過ごすような危険な断食ではありません。
    食べない期間を数日も続けるような危険な断食でもありません。

    何も食べないダイエットは体内を酸化させ老化を早めるそうです。
    また、エネルギー源が不足しすぎると、筋肉まで痩せ細り、代謝も落ち、かえって太りやすい体質になってしまいます。

    ガンバリすぎないように断食しなければいけないので、注意が必要です。



    以上のように、週1日~2日のファスティング (プチ断食) は生活習慣病予防に効果があると言えそうです。

    普段の生活では食事によって摂った栄養分が優先的にエネルギーとして使われますが、空腹になる事により、溜まった脂肪がエネルギーとして使われるので、ダイエット効果が出ます。


    そして、ダイエット効果の他、腸をキレイにする効果も生まれます。

    空腹になると胃腸で「空腹期強収縮」という運動が起こります。
    胃腸がギュっと収縮し食べカスなどが大腸に送られます。
    お腹がグーっと鳴るのも、この時です。
    空腹時間を作ると、体内はキレイになります。



    プチ断食は体に必要なビタミン・ミネラル等は必ず摂取しながら、余分なモノは体に取り入れない健康法です。

    実施する際には、ダイエットスープ、ダイエットドリンクなど必要な栄養素を備えた食品を準備して行なうようにして下さい。

    ファスティング(断食)健康法に必要な食品

    短期断食用・ファスティングドリンク





    それでは、また次回。




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    今日のゆるくワンポイント・・・プチ断食・・・体に必要な最小限のモノだけを摂り入れ、あとは軽い運動・体操などをして過ごす健康法です。 無理をすると体に異変が起こる場合があるので、栄養のことを考えた上で実施しなくてはなりません。 普通の食事を低カロリー食に置き換える「置き換えダイエット」など、軽いところからスタートするのも良い方法です。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・

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    皆様こんにちは。B丸です。
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