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    腹筋クッションでエクササイズ

    皆さん  こんにちは。
    筆者が勝手に厳選して紹介する
    【これイーね】のコーナーです。
    これイーね



    新たに、商品のピックアップコーナー【これイーね】を設けて、
    話題になっている商品や、筆者B丸が日々見て回っている商品群の中から、「美容・健康に良さそうだね!」と思ったものを定期的に取り上げていこうと思っています。



    今回のピックアップ商品は・・・エクササイズ腹筋クッション

    エクササイズDVD付き
    お店:ケンコーコム


    この商品が含まれている商品一覧
    腹筋クッション
    腹筋トレーニング用品
    (すべて別窓で開きます)

    エクササイズDVD付き
    お店:ドュープリエ 楽天市場店


    これはマーナ社製のエクササイズクッション「腹筋クッション」です。
    1日10分座るだけ。
    手軽に腹筋が鍛えられるダイエットクッション。



    腹筋運動が苦手な人が多く、よほど意識してトレーニングしないと退化してしまいやすい腹筋インナーマッスル

    これを鍛えることにより姿勢も良くなり、代謝向上、便秘改善、腰痛軽減などの効果が出てきます。

    筋肉の増加と代謝の向上により、体内の糖や脂肪がエネルギーになり、気になるわき腹やポッコリお腹がスッキリ。




    体内の糖や脂肪がエネルギーに変換されて消化される場所は筋肉です。
    筋肉の量が多ければ多いほどエネルギーに変換される(代謝する)量が増えます。
    そして、筋肉は糖を保管しておく場所でもありますから、筋肉の量が多いほど糖が脂肪となってしまう量も減ります。

    普段使われないインナーマッスル (体の奥深い所の筋肉) まで刺激してあげると、さらに代謝量は増え、太りにくい体質の体 (新陳代謝の良い体) を作ることが出来ます。

    じつはインナーマッスルという筋肉は非常に鍛えにくい筋肉なんですよね。
    体を動かす際には外側の筋肉が優先して使われるために、内側の筋肉 (インナーマッスル) は出番がないのです。

    これを鍛えるためには特殊な動き(普段やらない運動)をしなければなりません。
    この手のダイエットクッションやバランスボールのようなグッズは、インナーマッスルを鍛えることに有効です。



    腹筋運動は手軽に・・・しかも、続けられる事が大事。
    そういう面で【これイーね】と感じた一品でした。





    それでは・・・また次回。





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    テーマ : 健康的なダイエット
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    これイーね・トントン一休さん

    皆さん  こんにちは。
    筆者が勝手に厳選して紹介する
    【これイーね】のコーナーです。
    これイーね



    商品のピックアップコーナー【これイーね】を新コーナーとして設け、話題になっている商品や、筆者B丸が日々見て回っている商品群の中から、「美容・健康に良さそう!」と思ったものを定期的に取り上げています。



    今回のピックアップ商品は・・・トントン一休さん (マッサージ器)
    お店:爽快ドラッグ


    この商品が含まれている商品一覧
    トントン一休さん
    マッサージ器具
    (すべて別窓で開きます)


    これはジャケットのように肩にかけるだけの簡単マッサージ器です。
    医療器具としても認定されています。

    スイッチを入れると、トントン叩くような刺激を与え、疲労回復血行促進コリ・筋肉痛・神経痛の緩和の効果を発揮します。

    たたき方の種類は8種類。 たたく強さは4段階。
    肩だけでなく、背中、腰、太もも、ふくらはぎ、足裏のマッサージも出来ます。

    使わない時にはハンガーに掛けておけるし・・・ジャマにならなくて良さそうですね。



    適度な強さで叩いたり、揉んだり、さすったりする事は血行促進の効果を上げ、それが筋肉のコリの緩和、筋肉痛、全身の疲労回復、冷え性の緩和、神経痛の緩和へとつながっていきます。

    また血流だけでなく、リンパの流れを促進する効果も生まれますから、体の毒素排泄やムクミ改善などにも効果が出てくるんです。

    この手のマッサージ器は、出したり仕舞ったりするのが面倒で使わなくなる・・・なんて事もあるんですよね。
    これなら手軽に使えそうです。^^





    それでは・・・また次回。





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    テーマ : 快適健康ライフ
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    ダイエットに大きく影響する筋肉は・・・


    皆さん  こんにちは


    ところで・・・
    人の体の中で一番大きい筋肉はどこでしょうか?

    そう・・・太ももの筋肉 【大腿四頭筋】です。

    この筋肉を動かしたり、鍛えたりすることが、ダイエット糖尿病予防につながります。

    食事によって炭水化物を食べると、体内でブドウ糖という糖に変化します。
    そのブドウ糖は血液中を浮遊して体内を流れ、脳や内臓や筋肉へ運ばれてエネルギーに変換され、消滅します。

    エネルギーに変換されなかった糖は血液中に残り、血液中の糖の濃度は高いままになってしまいます。 そして高血糖の状態が続けば糖尿病となり、体の部位の壊死、失明など怖い症状へとつながっていきます。

    また、エネルギーに変換されなかった糖は脂肪に変換されて皮下や内臓に蓄えられる 「肥満状態」 にもなるのは言うまでもありません。

    筋肉トレーニング有酸素運動 (体操・ウォーキング・ジョギング・サイクリング等) は、ブドウ糖をエネルギーに変換させたり、溜まった脂肪を燃焼させる事に極めて有効な手段ですが、大きな筋肉を動かすことが、さらに効果的・・というわけです。

    例えれば、大きな「ブドウ糖消費工場」が稼働するようなものです。

    足の屈伸運動、階段の上り下り、太ももを使うエクササイズなどを取り入れると、血糖値はグッと下がります。

    また、そうした運動を継続することによって太ももの筋肉が発達し、常に血糖値が上がりにくい体を作ることが出来ます。

    他のページでも述べたとおり、筋肉は
    糖や脂肪を消費する場所」でもあり、
    糖を蓄えておく貯蔵庫」でもあるのです。
    筋肉量が多い人ほど血糖値が上がりにくく、太りにくい体質になります。


    もちろん、太ももの筋肉だけでなく、腹筋や背筋なども大きくエネルギーを消費する筋肉ですから、腹筋運動や上体ヒネリ、大きく太ももを上げる足上げ運動なども効果的です。

    運動は毎日続ける事が良いのですが、無理な場合は2日に1回のペースでもOK!
    軽く息がはずんで体が温かくなる程度の運動を続けていきましょう。




    このブログの関連記事:
    暑さ・寒さに負けない体作り(筋肉運動による健康的な体作り)
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    今日のゆるくワンポイント・・・ダイエットに有効な筋肉・・・太ももを中心に、腹筋、背筋、インナーマッスル(体の奥深い部分の筋肉)を使うことにより、エネルギー消費率が上がり、糖や脂肪を溜めにくい体にするとこが出来ます。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・

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    皆様こんにちは。B丸です。
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