スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    自律神経を鍛えて老化を防止しよう


    皆さん  こんにちは

    今回は交感神経副交感神経を鍛えて老化防止をはかりましょう・・・というお話を・・・。

    自律神経 随意神経
    /  \ /  \
    交感神経 副交感神経 感覚神経 運動神経


    人の神経には、人の意思で動かせる神経【随意神経】(体性神経)と、人の意思では動かせない神経【自律神経】(不随意神経)の2系統があります。

    自分の意思とは関係なく働く、この自律神経
    これは、心臓の鼓動の速度を調節したり、血管を拡張収縮させたり、発汗させたり、胃液を分泌させたり、胃腸を活動させたり休ませたり・・・などという動きを制御しているものです。

    この自律神経は、さらに二つの系統に分けられます。
    交感神経副交感神経です。
    この2系統の神経は交互に強くなったり弱くなったりしながら、体に必要な処理を行なっています。

    ●交感神経が強くなると (優位になると)、体が活動的になり、緊張・興奮の状態になる。
    交感神経が強い時間帯は、心臓の心拍数が上がり、血管は収縮し、血圧が上がり、胃の活動も活発になります。
    ●副交感神経が強くなると (優位になると)、体が落ち着き、休息状態になる。
    副交感神経が強い時間帯は、心臓の心拍数が下がり、血管は拡張し、血圧が下がり、胃液が分泌されやすくなり、腸の運動も活発になり、腸液分泌も促されます。
    そして睡眠に入る状態になるのも副交感神経の影響です。



    このように、交感神経と副交感神経は体内の様々なホルモンを制御して、体を活動的にしたり、安静にしたりするリズムを作っているわけですね。
    そして、心臓の鼓動のスピードを変えたり・・暑くなったら汗を出したり・・その時その時に体に必要な処理を自動で行なっています。

    しかし、精神的ストレスや不規則生活・睡眠不足・運動不足が原因で、交感神経・副交感神経のバランスが崩れ、うまく働かなくなる事があります。(自律神経失調症)

    自律神経失調は、動悸、めまい、冷や汗、ふるえ、耳鳴り、頭痛、食欲不振、消化不良、胃痛、疲労感、便秘、下痢など、様々な症状を生みます。

    そして、ホルモンバランスが崩れることから、体の悪い部分の修復も遅れ、老化も早くなるそうです。

    つまり、自律神経を安定させることが体調維持と体の若返り要因になるわけです。

    また、暑ければ発汗して体の熱を発散し、寒ければ毛穴を閉じて熱を保つ・・といった体温調整も司っていますので、熱中症予防や免疫力にも関係してきます。

    そして自律神経の安定化は、脳にも影響を与えて脳の若返りやボケ防止にも寄与するそうですから、自律神経に良いことをしていきましょう。


    ──自律神経に良い事──
    ◆規則正しい生活
    ◆適度な運動 (ウォーキング・ジョギングなどの有酸素運動)
    ◆ぐっすり睡眠
    ◆ビタミンとミネラル重視の食事
    ◆精神を安定させるアロマテラピー
    ◆テレビ・映画・音楽鑑賞・雑談などのリラックスタイム
    ◆入浴後の水浴び
    ◆マッサージなど

    その他、ちょっとムチャな話ですが、暑い時は暑い中で汗をかきながら生活し、寒い時は寒さにこごえながら生活する事も自律神経の鍛え方の一つだそうです。




    今回は自律神経に良い商品を探すことが出来る商品一覧を作成いたしました。




    このブログの関連記事:
    副交感神経の機能を上げよう



    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●上のバナーをクリックしてランキングサイトに訪問して頂くと、当サイトに点数が入り、ランクが多少上がる仕組みになっています。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・自律神経・・・体内には、人の意思で働く神経である体性神経(随意神経)と、人の意思によらない神経である自律神経がある。その自律神経には体を活動的にさせる交感神経と体を休息させる副交感神経がある。交感神経←→副交感神経のバランスが崩れると体調不良に陥り、老化の原因にもなる。
    でわでわ・・・また次回 ・・・・・
    スポンサーサイト

    テーマ : 美容・健康
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    売れ筋・人気リラックス&マッサージ用品



    今回は売れている商品を調査・第8弾。

    今回の調査部門は 「リラックス&マッサージ用品」 です。


    現時点では、以下の商品が人気となっています。



    ベノア プレミアム 電子ローラー
    ルルド・マッサージクッション(ヒーター付き)
    足裏樹液シート
    ストレッチポール
    エアリーシェイプ スマート プラス 脚付・7段階リクライニング
    等が人気です。


    〔↑楽天市場・商品データより〕





    楽天市場リアルタイム人気ランキング
     リラックス・マッサージ用品 ・ランキング表
     外出時のリラックスグッズ ・ランキング表 



    背筋を強制的に伸ばして背中のだるさを解消したり・・・
    温め・もみ・振動で血行を促進して疲労物質を取ったり・・・
    疲労回復に効果がある"つぼ"を刺激したり・・・
    ローラーで筋肉や肌の細胞を刺激したり・・・
    マッサージグッズはどんどん進化していますね。
    中にはぜんぜん進化していない"青竹踏み"のような根強い人気グッズもあります。

    疲労は大きな病気への「黄信号」などと言われています。
    リラックス用品・マッサージ用品で定期的にリフレッシュしてみましょう。





    今後も定期的に人気商品をピックアップしていきますので
    日々の美容と健康にお役立て下さい。



    下はランキング上位の人気商品を探すことが出来る商品一覧です。 現在ランキング1位または過去にランキング1位になったことがある人気商品がリストアップされます。
    さらに各部門の現在のランキング表へのリンクを設置しました。
    1位から200位以下まで、ズラーッと見ることが出来ますよ
    顔




    緑ライン 人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
    健康・美容・ダイエットサプリメント・健康食品のご案内:美容健康総合案内所BHI
    ▼常時、新しい情報に更新されています▼

    蕎麦(そば)の健康パワー


    暑くて食欲がない日はスルスルっとソバを食べよう。
    寒くて温まりたい日も、ソバを食べよう。


    皆さん  こんにちは。

    日本人は、やはり日本そばですね。
    今回は蕎麦 (そば) を取り上げます。


    蕎麦 (そば) はご飯 (米) と比較した場合、低カロリーな食品です。
    同じグラム数で比較した場合、たんぱく質が倍も多く含まれていて、
    炭水化物が極端に少ないのも蕎麦の特徴。
      カロリー
    kcal
    たんぱく質
    g
    脂質
    g
    炭水化物
    g
    カルシウム
    mg

    mg
    ビタミンB
    mg
    ビタミンB2
    mg
    ごはん 168 2.5 0.3 37.1 3 0.1 0.01 0.01
    そば 132 4.8 1.- 4.8 9 0.8 0.05 0.02


    たんぱく質が多く含まれているという事は、肌や筋肉や髪の毛や内臓の細胞代謝に寄与するということです。 そして炭水化物が少ないという事は・・・ダイエットの観点から言うと・・・太りにくく、糖尿病対策にもなる・・という事になります。

    さらに、そば (蕎麦) の栄養素には、ルチン (ルテイン) という成分が含まれています。
    ルチン (ルテイン) はポリフェノールの一種。 アンチエイジング (老化防止) の成分です。

    ●ルチンは血管を健康にして、柔軟にするため、脳内出血・動脈硬化・高血圧・心筋梗塞などの予防に効果があるといわれています。【血管の老化防止効果

    ●また、ルチンはビタミンCとの相性も良く、ビタミンCを体内に吸収しやすくし、コラーゲンの生成を補助する力があります。 果物やビタミンCサプリメントを同時に摂ると良い効果が出ます。 【しみ、シワ、たるみなど肌の老化防止効果

    ●また蕎麦には、ビタミンB群も豊富に含まれています。
    ビタミンB群は皮膚・髪・脳・神経・粘膜の健康を維持するとともに、疲労回復効果のある成分として知られています。 特にビタミンB2は、頭髪の健康や美肌効果を持つ成分です。 【疲労回復と美容効果

    ●そしてさらに、そばには食物繊維もシッカリ含まれていて、便秘改善や整腸に役立ちます。 【整腸効果


    蕎麦 (そば) は、まさに生活習慣病予防と若返りの食品と言えますね。


    ただし、気をつけなければならないのが、蕎麦の種類。
    そば粉が多く含まれている蕎麦ほど上記のような栄養素が豊富に含まれています。

    いわゆる「二八そば」 (つなぎ粉二割、そば粉八割) 、またはそれ以上にそば粉が含まれている本格的な蕎麦がオススメです。


    食欲がない日のご飯がわりに・・・。 夜食に・・・。
    ダイエット効果もありますから、安心して食べられる食品と言えますね。

    ビタミンCの吸収を補助しますから、【そば+野菜サラダ】、【そば+フルーツ】でダイエット&美容定食の出来あがりです。




    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●上のバナーをクリックしてランキングサイトに訪問して頂くと、当サイトに点数が入り、ランクが多少上がる仕組みになっています。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・そば・・・血管の健康に良いルチンが豊富。ルチンは美容効果もある若返り成分です。低カロリーで食物繊維も多いためダイエット食としての効果もあります。
    以下は、この部門の商品解説で使われる用語です。気になる言葉があったら検索してみて下さい。

    生そば、生蕎麦、ダッタンそば、韃靼そば、手打ち蕎麦、茶ソバ、茶そば、そば茶
    でわでわ・・・また次回 ・・・・・

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。