スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    春の肌荒れ対策・4月肌の対策をしよう


    皆さん  こんにちは


    つい最近、テレビで「4月肌・肌荒れ対策」をやっていました。

    今日はその「4月肌・肌荒れ対策」の件について、まとめてみたいと思います。


    春は肌にとって、もっとも負担がかかる季節だそうです。

    負担の原因は・・・
    ①気候の変動→寒暖の繰り返しによる肌への負担
    ②生活環境の変化(進学・就職・転勤・引っ越し)→ストレスの増加
    ③乾燥・黄砂・花粉による「かゆみ」→肌をかくことがシミの原因に
    ④紫外線→3月中旬から8月中旬は特に紫外線の量が多く、肌の老化を招く

    とのことです。 以上のことを知っておきましょう。

    日焼け止めについては、去年の残りものを使わないこと。 成分が酸化している可能性があり、肌荒れの原因になる事もあるため、注意が必要だそうです。

    また、ストレスニキビが出来やすいのも春。・・・にきびの原因はストレスや肌の汚れが原因。

    肌荒れ・にきび対策としては・・・
    ●洗顔。・・・強くこすらない程度のチカラで洗顔すること。
    ●睡眠をシッカリとること。・・・寝ている間に出る成長ホルモンが肌荒れやニキビを改善させます。
    ●食物繊維を多くとること。・・・便秘改善が肌の若返りを促進します。
    ●寝る前に水分補給。・・・寝ている時は乾燥しやすいため、水分を摂ってから寝ることが肌に良いそうです。



    以上が春の肌荒れ(4月肌)についての内容です。




    今回は肌荒れ対策ニキビ対策日焼け対策に関する商品を簡単に探すことができる商品一覧を、下に増設いたしました。



    このブログの関連記事:
    肌を温めるとシワができにくくなる
    毛穴のつまりはニキビの原因
    サイトマップ

    緑ライン 人気ブログランキングへ
    只今、健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品
    ランキングに参加中です。
    よろしければ応援クリックをヨロシクお願いします
    bmaru5ani
     
    今日のゆるくワンポイント・・・肌荒れ対策・・・特に春は肌にとって負担となる季節です。洗顔・睡眠・食物繊維の摂取・水分補給・UVカットなどでシミやストレスにきび対策をしていきましょう。
    以下は、この部門の商品解説で使われる用語です。気になる言葉があったら検索してみて下さい。

    笹炭洗顔石鹸、笹炭パック、毛穴の汚れに、アビエス・フェイシャル・ソープ、シワ・肌荒れ・乾燥肌、スキンケア石鹸、男性用BBクリーム・肌荒れ、青ひげ、にきび肌・・肌トラブル、ごぼう茶 / お肌のケアやダイエットに、サポニン、クチャパック、dendenカタツムリ化粧水、カタツムリ分泌液を配合した化粧水、、全身用ローション、肌荒れ、あれ性、お肌の乾燥などに、L23 ローラ アロエ化粧水、ニキビケアエッセンス【ヴェレーナ NKBゼロクリア】、ストレスにきび、大人ニキビ・ニキビ跡・毛穴の黒ずみにキャシーズチョイス・アシィドローション、キャシーズチョイス・アシィドセラムエビデンスプラス、レバンテUVカット、UVローション・プロ、日焼け止めスプレー
    でわでわ~~今日はこのへんで・・・ (^o^)/~~
    スポンサーサイト

    テーマ : めざせ 美肌!
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    歯を健康にしよう


    皆さん  こんにちは
    今日は歯の健康について・・・。


    歯の健康」と言ってもイロイロあります。
    虫歯予防、歯周病(歯槽膿漏・歯肉炎)予防、黄ばみ対策、口臭予防・・・。

    特に虫歯と歯周病は予防と改善をやらないと大変なことになりますよね。
    アンチエイジング的な考え方からもシッカリやっていきましょう。


    虫歯は、酸が原因。
    甘い物を食べると口の中の菌が活発に活動して歯垢 (プラーク) ができ、歯垢の中の菌が酸を作り、その酸が歯を溶かす・・・こんな流れで虫歯が出来ます。

    虫歯にも段階があり、穴があく前の初期虫歯ならセルフケアで治すことが出来るそうです。 ただし、一般的には歯に穴が開かないと虫歯として認識しづらいので、自分が初期虫歯なのかを判断するのは難しく、毎日の歯磨きケアで対処していくしかない・・ということになるようですが・・・。

    初期虫歯については、フッ素入りハミガキを使ってブラッシングすることで再石灰化し、治すことが出来るようです。


    歯周病は歯ぐきの病気。 歯垢 (プラーク) の中の細菌が歯の周りの土台(歯ぐき)の組織を壊してしまい、歯ぐきがはれたり、出血したり、歯が抜けたりしてしまう病気です。
    歯磨きと同時に歯ぐきのマッサージも行い、歯ぐきの血行を促進させることが大切です。

    歯周病菌は血管の中にまで入り、インシュリンを攻撃して糖尿病を悪化させたり、血管を詰まらせて心臓病・脳梗塞といった病気まで発症させるそうです。

    虫歯と歯周病、どちらも細菌と、その住み家である歯垢が原因。 歯垢を蓄積させないようにコマメに歯ブラシで磨きましょう。


    口臭もやはり、口の中の細菌が原因であることが多く、歯磨きや洗口液(リンス)で口の中全体を清潔にすることが大切です。


    キシリトールも虫歯予防には有効です。 ただし、ものすごく有効というわけではなく、虫歯の原因となる酸を発生させにくくするという効果を持ちます。
    「歯の健康」の基本は歯垢 (プラーク) の除去・・・そして殺菌。
    つまり歯磨き (ブラッシング) が基本であることを忘れないようにしましょう。



    今回は歯の健康のためになるもの。 虫歯予防歯周病予防口臭対策などの商品を探すことができる商品一覧を作成いたしました。




    このブログの関連記事:
    カラダ全体の病気につながる歯周病
    歯科専用デンタルガム【ポスカ・エフ】


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・歯の健康・・・虫歯と歯周病の原因となる歯垢を取り除くことが大切です。こまめに歯磨きすることと、歯ぐきのマッサージを忘れずに。
    以下は、この部門の商品解説で使われる用語です。気になる言葉があったら検索してみて下さい。

    マヌカハニーMGO400+&プロポリス歯みがき、マヌカとプロポリスの抗菌作用で口臭・歯周病対策、薬用デンタルホワイト、歯周病歯磨き、熊笹の抗菌パワー、口臭、歯周病。薬用歯磨き、虫歯・歯周病・口臭・歯肉炎の予防、ホワイトニング、歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)、むし歯、口臭、青森ヒバ石鹸歯磨き粉、マリングレイシャルクレイ、白い歯、マスティック、歯周病予防、タンクリーナー、舌クリーナー、はぐきブラシ、歯茎ケア、くまざさの抗菌防臭効果、歯ぐきをマッサージ、ケップ練り歯磨き、DGA、薬用ホワイトニング歯磨き粉、なた豆の抽出エキス、音波歯ブラシ、音波式電動歯ブラシ、天然アパタイト
    でわでわ~~今日はこのへんで・・・ (^o^)/~~

    テーマ : 歯科治療
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    トランス脂肪酸とは・・・



    今日は最近ニュースになっているトランス脂肪酸について。

    脂肪とかアブラというもの自体が、採りすぎると健康にあまり良いものではない事は分かりきっているのですが、「トランス脂肪酸が体に良くない」という主張が世界(先進国)でも日本でも話題になっているようです。

    トランス脂肪酸を簡単に表現するならば
    ●食用油(植物油・動物油)を熱で加工した時に出る物質。(加工食品系・揚げ物系)
    ●また、ドロドロの油を固める過程で出る物質です。(マーガリン・バター・チーズ系)


    ───具体的な食品としては───

    マーガリン、バター、マヨネーズ、チーズ

    クッキー、ケーキ、生クリーム、アイスクリーム、ドーナッツ、チョコレート、菓子パン

    ポテトチップス、油で揚げた菓子、ポップコーン

    カップ麺、インスタント麺、唐揚げ、天ぷら、フライ、コロッケ、カレーなど

    自然界では、牛やヤギの肉など


    ───人体への影響───

    心臓疾患・免疫機能低下・糖尿病・動脈硬化・認知症などが挙げられるようです。



    こうやってみると、通常に言われる脂肪(アブラ)と何も変わりません。
    昔から「油っこい物を食べると太るよ」・「油系ばかり食べ過ぎると病気になるよ」と言われてきました。 トランス脂肪酸もそのような油と同類ですので、「今さら何か?」ということなんです。

    ただ、トランス脂肪酸は食品を加工する段階で人工的に発生する油なので、いかにも特別に体に悪そう・・・という先入観が働き、「食べないようにしようぜ」という極端な呼びかけをしている人まで出ているのです。

    トランス脂肪酸は牛やヤギの肉や乳にも含まれていて、何も最近になって急に出てきた物ではありません。

    もちろん、食べ過ぎるより控えた方が良いですし、アブラ分の取り過ぎは健康や美容に良いものではない事は明らかな事なので、特に肥満・糖尿・心臓病などを患っている方々や心配な方々は、コレを機会に食生活を見直してみては・・と思います。


    ───国や企業の対応───

    肉料理を主食とし肥満体質が多い欧米では、食品へのトランス脂肪酸の混入を禁止しているところもあります。 食生活の中で、少しでもアブラを減らせば有難いですからね。

    日本は食生活の違いもあり肥満体質が少ないため、それほど問題になるほどのものではなかったのですが、最近になって表示の義務付けが進められようとしています。
    食品会社においてもトランス脂肪酸の混入を減らす努力をしているようです。



    ──プラスチックと勘違いしている人がいる──^^

    トランス脂肪酸で話題になっている食品の一部を「プラスチック食品」というが、プラスチックという英語の意味を間違えている人がいます。 プラスチックというのは本来、外からチカラが加わることで形を変える物質を意味します。 粘土のような物や、マーガリン・チーズのような物を指します。 専門用語では「可塑性物質」といいます。 工業が発達した現在はプラスチック = 樹脂として意味が広まってしまったため、マーガリンをプラスチック樹脂と勘違いしていて、「危険だから食べるな」発言をしている人まで出ていますが、ぜんぜん違います。



    いずれにしても、アブラ系の食品は食べ過ぎたら体には良くないことは確かです。
    自分は油系の物ばかり食べているなー・・と感じることがありましたら、食生活を考え直す機会にしてみてはいかがでしょうか。

    トランス脂肪酸入り食品を減らすように国や食品会社に訴える前に、自分が食生活に気をつけて食べ過ぎないようにしたり、適度な運動をして体の代謝を上げ、脂肪を燃焼させる健康な体を作る努力をすることも大切なことです。



    しかし、まぁ・・・余談ですが・・・
    クジラの肉を食べたらダメと言い出すと、自分は牛肉をモリモリ食べながら徹底的に動物保護を主張してクジラ捕獲反対運動をする。 トランス脂肪酸がダメと誰かが言い出すと、とにかく徹底的に反対運動をする。
    食品会社はお客様第一だから、この不況の中、莫大な資金を使って製造機械を変えて対応するしかない・・・。
    人の主張のチカラ(闘争心)って、恐ろしいですね~。

    トランス脂肪酸がダメなら、普通の油だって全部ダメなのに・・・。
    そこまでは考えないようですね。




    緑ライン 人気ブログランキングへ
    只今、健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品
    ランキングに参加中です。
    よろしければ応援クリックをヨロシクお願いします
    bmaru5ani
    代謝を良くして脂肪燃焼に役立つサプリの商品一覧です
    以下は、この部門の商品解説で使われる用語です。気になる言葉があったら検索してみて下さい。

    健康、基礎代謝、ダイエットサプリメント、ダイエットコーヒー、体の血行・代謝を良くする、、、デトックス効果、脂肪燃焼を促進、新陳代謝をサポート、カイグア、きび酢、代謝をあげてダイエット、、ビタミンC、αリポ酸、L-カルニチン、コエンザイムQ10、メシマコブエキス、トウガラシなど新陳代謝アップ成分配合、冷え、コリ、疲れ・・・ 汗をかいて新陳代謝を高める、セルライトの排出、シェイプアップ、ゲルマニウム温浴、代謝を高めて冷え性、肌あれ、肩こりに・・・
    でわでわ・・・また次回 ・・・・・ (^o^)/~~

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。