スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    血糖値を下げる方法


    皆さん  こんにちは


    以前、老化防止・糖化対策[老化の原因となるAGEを除去]と題して、血糖値に関する記事を書きました。
    その内容は・・・
    血糖値が上がりすぎると血液中の糖分があふれて、体じゅうの細胞に糖分が染み込む 「糖化」 という現象が起こり、細胞が老化してしまい、最終的にカラダ全体が老化する・・・。 食べ過ぎによる血糖値の急上昇に注意しなければ・・・
    というものです。


    炭水化物 (ご飯・パン・麺類) を食べると体内でブドウ糖という糖になります。 糖は血液中に入り筋肉細胞に運ばれて体を動かすエネルギーになります。

    もちろん甘いものを食べれば、その糖分も同様に血液中に入り筋肉細胞に運ばれます。


    ここで、よく話題になるのが血糖値ですね。
    血糖値とは血液中の糖分濃度のこと。 当然のことながら、食べた後は誰でも血糖値が上がり、そして筋肉で糖分がエネルギーに変換されるなど、代謝が起きて血糖値が低くなっていきます。


    血液中の糖分を筋肉細胞に取り込む仕事は 「ぐるっと4」 (GLUT4) と呼ばれる筋肉中のタンパク質が行なっているのだそうです。

    「ぐるっと4」 が活発に働けば働くほど、血中糖分は筋肉細胞に取り込まれます。 そして筋肉量が多ければ多いほど 「ぐるっと4」 の量が多くなり、糖分は効率良く筋肉細胞に取り込まれるそうです。

    さて、糖分が筋肉細胞に取り込まれるためにはインスリン (インシュリン) というホルモンが必要であることは、皆さんご存知のとおり。

    インスリンは、すい臓で作られていて、血糖値が上がると血中の糖分を筋肉細胞に連れて行く役目をしています。 この働きによって糖は筋肉内でエネルギーに替えられているんですね。


    正確には、このインスリンが 「ぐるっと4」 を活性化させていて、その 「ぐるっと4」 が血中糖分を筋肉細胞に取り込む・・という事をしているそうです。


    さてさて、肥満ぎみの人は体内からのインスリンの分泌が低下している事も考えられます。

    しかし・・・インスリンが無くても 「ぐるっと4」 を活性化させることが出来る・・との事。
    その方法は有酸素運動と簡単な筋トレです。

    年齢とともに筋肉量が減っていきます。 筋肉量が減れば 「ぐるっと4」 も減り、糖分を受け入れる筋肉そのものも減るわけですから、血糖値は上がりやすくなってしまうのです。

    運動方法はウォーキングのような有酸素運動で充分。
    そして食後に関節 (骨格筋) を動かす体操のような筋トレを5分間で充分。

    運動嫌いな人は5分間。 ちょっと頑張ってみよう・・という人はさらに筋トレすれば、より効果が出ます。

    筋肉量を増やすことが目的ですが、筋肉量が増えなくても普段動かさない筋肉を動かすだけでも 「ぐるっと4」 が活性化され、血糖値の上昇が抑えられるのだそうです。

    これは、血糖値が高めの人にも有効なのは勿論のこと、血糖値の悩みが無い人にもアンチエイジング (糖化による老化の防止) に有効です。


    美容・健康・ダイエット、アンチエイジング (老化防止) のために、生活にチョットした運動を取り入れてみましょう。





    下の欄は糖化を防止する商品を探すことが出来る商品一覧です。





    このブログの関連記事:
    糖化・AGE対策(老化の原因となるAGEを除去)
    筋肉量を増やそう
    サイトマップ



    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●上のバナーをクリックしてランキングサイトに訪問して頂くと、当サイトに点数が入り、ランクが多少上がる仕組みになっています。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・血糖値・・・食後1-2時間は、どんな人でも血糖値が上がります。 食べ過ぎれば余計に血糖値が上がります。 「ぐるっと4」 を活性化させれば血糖値の上がりすぎを防ぐことが可能。 普段から運動で筋肉を付けることと、食後に体操をすることで対処でき、それが老化防止にもつながります。
    でわでわ・・・また次回 ・・・・・
    スポンサーサイト

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。