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    捨てられがちな野菜の栄養素


    皆さん  こんにちは


    ピーマン、カボチャ、ゴーヤなどの中にはワタとタネがあり、
    その部分は通常は捨ててしまいますよね。

    しかし、ワタとタネの部分には栄養が集中しているので、調理を工夫して、食べた方が良いそうです。

    ピーマンの中に入っているワタとタネにはピラジンという成分が豊富に含まれています。
    このピラジンという成分は血行を良くさせる成分で、普段食べているピーマンのの部分よりも豊富に含まれているそうです。
    血行を促進することにより生活習慣病予防に役立てる事ができます。

    カボチャの中に入っているワタとタネにはβカロテンが、果肉の部分の5倍含まれています。
    βカロテンは肌をキレイにしたり、血管を丈夫にしたりする成分です。

    ゴーヤの中に入っているワタとタネにはビタミンCが、皮の部分の3倍含まれています。
    ビタミンCには美肌効果、免疫力向上効果など様々な美容・健康効果があります。
    インドではゴーヤの皮は苦いので食べず、中のワタとタネを食べる習慣があるそうです。

    メロンの中心部分にあるワタと種も栄養が豊富です。
    食べづらいので捨ててしまう人も多いと思いますが、ジューサーにかけてジュースにして飲むと栄養ドリンクとして豊富な栄養を摂取する事ができます。

    メロンのワタにはアデノシンという成分が含まれています。
    アデノシンには血行促進効果があります。
    上記のピーマンに含まれるピラジンと同様に、脳梗塞、心臓病、高血圧などの生活習慣病予防に役立てる事ができます。
    メロンの種は漢方にも使われるほど健康効果があり、便秘改善に役立つそうです。



    いずれにしてもワタや種は食べづらいため、ジューサーにかけてスープ状にしたり、種だけ取り除いてワタ部分を料理の中に入れたり・・、調理に手間がかかりますが、捨てるのはモッタイナイ部分である事は確かなようです。


    ちなみに野菜の皮の部分にはポリフェノールが豊富に含まれているため、ゴボウ・ニンジンなどは表面を水洗いするだけにして皮をむかずに食べた方が良い・・・と言われています。

    そう考えると、普段私たちは栄養をイッパイ捨てている事になりますね。



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    ▲これはミキサーとナベが一体となったような調理器具です。
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    さらに・・・そのまま加熱して温かいスープを作ることもできます。

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    今日のゆるくワンポイント・・・野菜の栄養素・・・野菜や果物などの植物は害虫や紫外線から身を守るために、表面 (皮) にポリフェノールを持っています。 そして中心部分には子孫を残すための種や綿を持っています。 皮にも種付近にもポリフェノール、βカロテン、ビタミンが豊富なのですが、食べづらいのも確か。 ジューサーで砕いて混ぜて調理することで野菜や果物の栄養を数倍とることが出来ます。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
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    野菜・果物は皮が大事

    food01果物皆さん  こんにちは

    野菜の皮果物の皮には栄養分がたくさん含まれているのをご存知ですか?


    野菜・果物の多くは中心部分より皮に近い部分や皮そのものに栄養素が多く含まれているので、皮をむいて捨ててしまうのは「もったいない」・・なんて言われています。

    例えば
    黒豆の皮にはアントシアニンというポリフェノールの一種が含まれていて、血行促進・若返り・目の健康に寄与します。

    玉ねぎの皮、ブドウの皮、ピーナッツの皮にもポリフェノールの栄養素が凝縮されていて、老化防止に役立ちます。

    また、◆健康(症状・予防・改善)の中のアンチエイジング(夏のアンチエイジング)の記事の中でも取り上げたとおり、リンゴの皮にはリンゴポリフェノールという成分が入っていて、肌のシワの改善などに効果があります。




    以前のNHK試してがってん情報によりますと、

    ニンジンの賢い選び方は
    ニンジンの頭の部分の輪 (茎部分) が小さい方が良いそうです。
    輪 (茎部分) (芯の部分) より外側の皮に近い部分ほど栄養素がイッパイあり、輪の小さいニンジンを選んだ方が栄養の含有率が高いのだそうです。

    また、ニンジンの皮むきは必要ない!・・との事。
    市販のニンジンはすでに薄皮がむかれた状態です。
    生産者が土を洗浄する工程で、薄皮がむけているのだそうです。
    一番表面の組織に栄養素がギュっと入っているため、そこを捨ててしまったら、もったいない・・との事。

    ニンジンの栄養素と言えばβカロテン・ポリフェノール・グルタミン酸。
    これらはニンジンの芯の部分より皮付近に2-4倍も多く含まれるそうです。


    ゴボウも皮をむいたら「もったいない」。
    ゴボウは皮をむいて捨てたり、アク抜きのために水に浸したりしますが、アク抜きのための水にポリフェノールが溶け出てしまっているのだそうです。

    ゴボウもニンジンと同様に、表面に近いほど新しい組織で栄養素もうまみ成分もギッシリ。
    ゴボウは土付きのものを買ったら表面の土をタワシなどで落として、そのまま料理にするのがベストだそうです。

    玉ねぎも表面近くにポリフェノール多く、ケルセチンという成分 (ビタミンCの吸収を助ける成分) も含まれています。


    「皮」と聞くと、むきたくなるのが人情ですが、
    野菜・果物は皮に近い部分ほど、美容・健康と若返り成分が豊富という事ですから、ワイルドにいった方が良いようですね。




    ※ただし、農薬的な事もありますので、皮は良く洗ってから調理して下さい。




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    今日のゆるくワンポイント・・・野菜・果物の皮・・・野菜・果物のすべてではありませんが、多くのものは皮の付近に栄養素がつまっています。 よく洗ってジューサー・ミキサーにかけて飲食すると食べやすくなります。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・

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    野菜不足を補う商品 : 商品一覧 (改良)


    皆さん  こんにちは



    今回は、野菜不足を補う商品の、商品一覧の作り直しを致しました。



    美容と健康・ダイエットのためには、野菜に含まれるビタミン・ミネラルそして食物繊維は欠かせません。

    現代人の食生活は野菜不足になる傾向が強く、それが肌荒れや老化、生活習慣病を引き起こしています。

    1日の野菜摂取は350g~400gが推奨されています。
    野菜を摂ったのと同じ効果がある健康食品として青汁や野菜ジュースが挙げられ、野菜不足を補うサプリメントも数多く出ています。

    野菜不足にならないように、健康管理をシッカリやっていきましょう。




    以前にも、野菜不足を補う商品の商品一覧のリンクを作成しましたが、商品一覧がうまく表示されない事がありましたので、商品一覧の作り直しを致しました。



    このブログの過去の関連記事:
    野菜不足を補う健康食品・サプリメント
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    健康・美容・ダイエットサプリメント・健康食品のご案内:美容健康総合案内所BHI
     

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    皆様こんにちは。B丸です。
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    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


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