スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ココアで脳の活性化


    ココアが体に良い効果をもたらす事は、よく知られていますね。
    これは、チョコレートの原料にもなるカカオ豆が体に良い作用をするからです。

    カカオ豆には比較的強い抗酸化作用があるポリフェノールが存在し、
    人体の細胞を酸から守り、
    ●がん予防
    ●老化防止
    といった事に役立つ事は、昔から知られています。



    しかし最近、『ココアはソレだけではない!』という事が分かってきました。

    結論から言えば
    ●記憶力向上 (ボケ防止) にも効果がある
    という事です。

    アメリカ・コロンビア大学の研究により、
    ココアに含まれるフラバノール (ポリフェノールの一種) が記憶力を高める効果を持つことが確認されたとの事です。

    コロンビア大学の実験では
    50歳代~60歳代の被験者たちに3か月間ココアを飲んでもらい、記憶力テストを実施したところ、30~30歳代程度の記憶力に回復した・・との事。



    近年は、杜仲茶、黒酢、アサイー、豆乳、寒天、黒豆など
    様々な食品が健康に良いということで流行しています。

    ぜひ、毎日とる食品にココアも加えてみましょう。



     
     
    スポンサーサイト

    チョコレートはバレンタインにも健康にも良い


    皆さん  こんにちは。
    早いもので、気が付けばもう2月ですね。2月と言えばバレンタインデー。

    ところで・・・女性の皆さん、バレンタインデーの準備は進んでいますか?

    このブログは美容・健康・ダイエット・サプリメント・健康食品のお話ばかりではありません
    今日はちょっと息抜きに、チョコレートのお話です。^^

    ありきたりなチョコレートも、なんとなく芸が無いなー・・・と感じている女性の皆さん、、、今回は下の欄に、素晴らしいチョコレートを探せる商品一覧を設置いたしました。

    プレゼントにこんな感じのチョコはいかが?・・・ということで・・・時間がありましたら、あとで見てみて下さい。

     (常時、新しい商品がリストアップされていますから、いつでも覗いてみて下さい。)




    ところで、ところで・・・じつは、チョコレートは健康に良い・・・という事をご存じですか。
    数年前からテレビでもやっているので、知っている人も多いでしょうね。

    チョコレートやココアの原料となるカカオ豆が体に良い作用をするのです。

    ●まずカカオには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは体を老化させる活性酸素を除去する作用です。 カカオには体を酸化(老化)から守るポリフェノールが豊富に含まれています。肌にもカラダ全体の若返りにも効果があるのです。チョコレートを食べるとコレステロールが溜まりそう・・というイメージがありますが、逆にコレステロールを低下させ、免疫力向上・生活習慣病予防になるというデータが出ています。

    ●そしてミネラルが豊富に含まれています。カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などの成分を摂ることができ、健康維持・免疫力アップに貢献します。

    ●さらに食物繊維が豊富に含まれています。このブログの他の記事でもご紹介したとおり、食物繊維は腸の掃除をしてくれるものです。これもまた生活習慣病予防・大腸ガン予防になります。

    ●そしてさらに精神を安定させる作用もあるそうです。

    ●さらに驚くべきことは、ある資料によると、胃ガンや胃潰瘍を抑える効果(ピロリ菌などに対する殺菌作用)がある・・という実験結果のデータもあるそうです。
    抗酸化作用があるという時点で、ガン予防の効果があるという事ということになりますので、胃ガンの抑制効果があることも納得なワケですが、ある調査により、確実にガンの抑制効果があることが分かったそうです。


    顔
    ポリフェノールを含む食品は生活習慣病予防・免疫力向上効果がありますから、風邪のシーズンや花粉症対策にも良い食品ということになりますね。

    ただし、食べ過ぎには気を付けて下さい。食べ過ぎてしまった場合には、適度な運動、規則正しい生活、サプリメント摂取などでの肥満防止を心がけて下さい。

    以上、チョコレートはバレンタイン用にも良いのですが、自分の健康管理のためにも良い・・・というお話でした。



    題名:チョコレートはバレンタインにも健康にも良い
    人気ブログランキングへ
     
    今日のゆるくワンポイント・・・カカオ・・・チョコレートやココアの原料となるカカオ豆には豊富なポリフェノールが含まれており、美肌・老化防止・コレステロール低下・生活習慣病予防・大腸ガン予防などの効果を持っています。
    以下は、この部門の商品解説で使われる用語です。気になる言葉があったら検索してみて下さい。

    チョコレートフォンデュ、キャラメルチョコ、ポートワインチョコ(洋酒チョコ)、チョコレートダイエット、ダイエットクッキー、カカオ、ポリフェノール、抗酸化作用、コレステロール、ミネラル・・・カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛、食物繊維、生活習慣病予防・ガン予防
    でわでわ・・・また次回 ・・・・・ (^o^)/~~

    テーマ : 食と健康
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。