皆さん こんにちは
今回は、アロエについて・・・。
アロエという植物は昔から、いろいろな治療や健康維持に使われていますね。 怪我をしたら塗ってみたり、でき物ができたら貼ってみたり・・・アロエヨーグルトやジュースまであって食べたり飲んだり・・・なんでもアリ。
「いったい、どうなっているんだ!」 とお思いの方も多いでしょう。
塗っても良いし食べても良い・・というパターンの植物は珍しいと言えます。
アロエはアフリカ生まれの植物。 その種類は非常に多いのですが、日本ではキダチアロエとアロエベラが多く育っています。
人の体に対して良い効果を与え、医薬の世界でも認められているアロエもあります。
生薬として認められているアロエはアロエフェロックス (別名:ケープアロエ)という種類のアロエです。
もちろん日本で育つキダチアロエとアロエベラにも多くの有効成分が含まれていて、古くから万能薬として使われているのは、皆さんご存知のとおりです。
しかし、その他のアロエは観賞用であるものが多く、アロエと名の付くものなら何でも良い・・という物ではないので要注意。
アロエは 「医者いらず」 などとも言われ、何にでも効くのが特長です。
アロエの効能は以下のとおり。
●皮膚への塗り薬として・・・
怪我・火傷・手荒れ・湿疹・あかぎれ・虫さされ・イボ・水虫・日焼け・肌荒れ・ニキビ
●その他の塗り薬として・・・
虫歯・歯肉炎・口内炎・育毛・白髪対策
●飲み薬として・・・
便秘改善・風邪・頭痛・二日酔い・ぜん息・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・糖尿・血圧・ガン予防
以上のように、幅広い効能がありますから、アロエを使った商品も多種多様。
なぜ、こんなに幅広い効果を持つのかと言いますと、アロエの成分には殺菌効果と細胞修復効果があるからです。 皮膚の傷やイタミを治したり、消毒したり、体内の毒素や菌を消したりする働きをしてくれるのです。
アロエのような薬草は、化学薬品とは違い、体に優しく効き、副作用の心配がありません。
何も体に不具合がないのに摂取し続けても、安心です。
むしろ体に免疫力が付き、健康な体になります。
ただし、気を付けなければいけないのは下痢。
自宅でアロエを栽培している人は気軽にアロエをむしって沢山食べられますが、あまりダイナミックにムシャムシャ食べると下痢になります。 アロエは便秘改善効果がある事でも分かるとおり、便を軟らかくする効果があります。 注意して下さい。
ほど良い量を毎日続ける上手な使い方をして、健康な体を作りましょう。
今回はアロエを探すことが出来る商品一覧を作成いたしました。

健康・美容・ダイエットサプリメント・健康食品のご案内:美容健康総合案内所BHI |