スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    やる気を上げるヨウ素


    皆さん  こんにちは


    今回はヨウ素甲状腺についてです。

    なんとなくダルイ・・・元気が出ない・・・という時に、海藻に含まれるヨウ素を補給すると、やる気が出てくる場合があります



    ヨウ素 (別名:ヨード) というミネラル物質は甲状腺に溜まる性質を持っています。
    甲状腺とは喉のところにある器官です。
    ヨウ素 (ヨード) が材料になって作られている器官です。

    甲状腺では甲状腺ホルモンが分泌されています。
    この甲状腺ホルモンは全身の細胞に行きわたり、細胞の代謝を維持・促進。
    全身のエネルギー生産に関わっています。

    甲状腺の機能が低下すると・・・
    甲状腺ホルモンが分泌が低下して、
    子供の場合は成長が遅くなります。
    大人の場合は疲労・倦怠感が出て、「やる気」が起こらなくなってしまいます。
    これは細胞の代謝やエネルギー生産がスローモーションになってしまうためです。

    逆に甲状腺ホルモンの分泌が過剰になった場合は
    脈が早くなったり、冷や汗が出たり、手が震えたり、エネルギー生産が激しくなりすぎて痩せてしまったり・・・その結果、疲労が溜まったりします。
    (このような病気をバセドウ病といいます)

    甲状腺ホルモン分泌が低下しても過剰分泌されても良い事はなく、常に正常に保たれるように機能しています。

    もしも、「やる気が出ない」、「ダルイ」 と感じたら、甲状腺ホルモンの分泌が低下している可能性も考えられます。

    健康な甲状腺を維持するためにはヨウ素 (ヨード) というミネラルの摂取が大切です。
    昆布・ワカメなどの海藻に多く含まれていますので、シッカリ摂るようにしましょう。



    もしも、やる気の低下の原因が甲状腺の異常ではなかったとしても、昆布・ワカメはミネラルや食物繊維をタップリ含み、体の代謝向上や整腸に役立ちますから損はありません。^ ^





    このブログの関連記事:
    ヨウ素入りサプリメント
    サイトマップ

    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    TREview 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●上のバナーをクリックしてランキングサイトに訪問して頂くと、当サイトに点数が入り、ランクが多少上がる仕組みになっています。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・ヨウ素・・・細胞の代謝に関わる甲状腺ホルモンの分泌を正常にします。 「ダルイ」・「やる気が起こらない」・「疲労感がある」といった場合にヨウ素を摂取すると回復します。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・
    スポンサーサイト

    テーマ : 健康で過ごすために
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    ヨウ素入りサプリメント


    ヨウ素について



    皆さん、こんにちは。

    最近は原子力発電所事故 (放射性物質) の影響で、「ヨウ素」という言葉をよく耳にしますね。
    そして、被曝状態になる事から身を守るため、ヨウ素剤という薬が使われる・・という話も出てきます。

    今回はヨウ素について・・・。

    ヨウ素は大きく分けて「放射性物質のヨウ素」と「放射性物質ではないヨウ素」が存在します。
    放射能関連ニュースでよく聞くヨウ素は「ヨウ素131」という「放射性物質のヨウ素」です。

    ヨウ素は甲状腺に溜まる性質を持っているのですが、ヨウ素131を吸いこんでしまう前に、安全なヨウ素を服用し、甲状腺を安全なヨウ素で満たしておけば「放射性物質のヨウ素131」で体内被曝することが避けられる・・・という考え方からヨウ素剤という薬が使われます。

    しかし、このヨウ素剤という薬品は、日本では市販されていません。
    保健所などが災害時に被災地区住民に配るという形式をとっているようです。

    ヨウ素(ヨードとも言う) には殺菌作用があるため、うがい薬や消毒液に含まれて市販されていますが、被曝防止目的でこれらを飲用するのは、絶対にやめましょう。 これらの薬品に含まれているヨウ素の量は微量ですし、エタノール・アルコール、l-メントール、サッカリンNa、グリセリンなど、消毒・殺菌用の様々な成分が含まれているため、無理に大量に飲むのは体に良くありません。

    ほんの少しだけ飲みこむ分には健康に害はありませんが、結局のところヨウ素摂取の役には立ちません。

    安全なヨウ素を含む食品としてはワカメや昆布がありますが、専門家の話によると、大量に食べる必要があり安定的な補給は難しいとのこと。

    安定的に体内にヨウ素を摂取するためにはヨウ素入りサプリメント摂取しか方法がないようです。

    「ヨウ素のみ」を前面に押し出したサプリメントは数少ないのですが、ヨウ素はミネラルの一種ですので、ビタミン・カルシウムといった成分とともにヨウ素も配合されている健康食品・ダイエット食品(サプリメント)は数多く出回っています。

    美容・健康・ダイエットと被爆を兼ねてヨウ素入りサプリメントを摂取する方法がベストです。



    今回はヨウ素入りサプリメントを探すことが出来る商品一覧を作成いたしました。




    緑ライン 人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ
    健康・美容・ダイエットサプリメント・健康食品のご案内:美容健康総合案内所BHI
     
    今日のゆるくワンポイント・・・ヨウ素127・・・ミネラルの一種。ヨウ素127は海中で生成され、ワカメや昆布などの海藻類に多く含まれる。しかし核分裂によって生成されるヨウ素131という放射性物質も存在する。
    以下は、この部門の商品解説で使われる用語です。気になる言葉があったら検索してみて下さい。

    究極の健康食品スピルリナ、根昆布エキス、ヨード サプリメント、根昆布濃縮粒、海藻エキス、ケルプ配合、スピルリナ原末、マルチビタミン&ミネラル、大麦若葉、ヨウ素含有錠剤
    でわでわ・・・
    また次回

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。