スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    老化を遅らせる抗酸化成分タンニン



    アンチエイジング【老化防止&若返り】のための栄養素はポリフェノール (カカオポリフェノール、リンゴポリフェノール、レスベラトロール、カテキン) など色々ありますが、その中に一つにタンニンがあります。

    タンニンも広い意味ではポリフェノールの一種になります。

    タンニンは渋い味がします。
    渋柿に含まれる柿タンニンは有名で、殺菌、防臭や防腐剤などにも利用されています。

    緑茶・紅茶・コーヒー等にもタンニンが豊富に含まれています。
    タンニンは抗酸化作用があるため、体内細胞の酸化(老化)を抑える働きをします。
    またガン予防の効果も期待できる成分です。

    このタンニンを効率良く摂れるのが抹茶です。
    抹茶は緑茶の茶葉を粉末にしたものです。
    もともとタンニンが豊富に含まれる茶葉を丸ごと飲むことになるため、少量でも多くのタンニンを摂り入れることができます。

    紅茶、コーヒー、抹茶を比較した場合、1g中に含まれるタンニンの量は
    紅茶・・・・・1mg
    コーヒー・・2.5mg
    抹茶・・・・・100mg 【ダントツ!】

    抹茶はお茶として飲むことも出来ますし、ケーキ、アイスクリーム、お菓子、料理にふりかけて食べる方法もあり、その気になれば意外と摂取できるものです。

    老化防止成分タンニンを積極的に摂っていきましょう。



    タンニン配合サプリメント・一覧



    ではでは・・・また次回。






    このサイトの〔サイトマップ(もくじ)


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・タンニン・・・タンニンは柿タンニンが有名ですが、渋めの茶にも豊富に含まれ、特に抹茶はタンニンを摂ることに有効です。 老化防止や体臭予防、癌予防、美肌効果など美容と健康に良い成分です。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    スポンサーサイト

    テーマ : 食と健康
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    ワイン等でポリフェノールを摂ろう


    円高を利用して海外ワインを飲もう

       



    赤ワインが体に良いことを知っている人は多いと思います。

    赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれていて、血液をサラサラにしたり、血管を強くしたりする効果がある・・という話は有名ですね。

    また、ポリフェノールは老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があり、 「若返り」 の成分、「ガン予防」 の成分としても知られています。

    じつは、そもそもポリフェノールという成分が注目されたキッカケは・・・ワイン。

    ある研究者が 「フランス人は肉料理やチーズを食べる食文化がある割に心臓病の死亡率が低い」 というデータに目を付け、「日常的に飲まれているワインに何かあるのか?」 という推測から、ワインの原材料であるブドウに含まれるポリフェノールという成分の研究が進められました。

    医療の世界でも、ポリフェノールの研究はさらに続けられ、心臓病予防だけでなく動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞など様々な病気予防の効果やアンチエイジング効果を持つことが分かってきました。

    ポリフェノールは赤ワインの素となるブドウに含まれている成分ですが、ブドウだけではなくコーヒー・カカオ豆・ブルーベリー・紫イモ・ザクロ・リンゴなど様々な植物系の食品にも含まれています。

    ・お茶に含まれるカテキン、
    ・蕎麦に含まれるルチン、
    ・ウコンに含まれるクルクミン、
    ・大豆に含まれるイソフラボン、
    ・ブドウに含まれるレスベラトロール、
    ・ブルーベリーに含まれるアントシアニン
    もポリフェノールの仲間です。

    赤ワインには上記のポリフェノール類の中の、カテキン系・クルクミン系・レスベラトロール系・アントシアニン系が複数含まれています。

    野菜・果物から摂取するよりも、ワインで摂取した方がポリフェノール吸収率が高いと言われています。


    ポリフェノールの健康効果


    ●血中コレステロール値を下げ、血液をサラサラにする効果
    ●抗酸化作用により老化防止・癌予防効果
    ●血管を健康にする効果
    ●血行促進による疲労回復と美容効果
    ●肝機能の向上効果
    など・・・。


    ワインはポリフェノール摂取の効果が高く、血行促進効果もあり、美容と健康に良いものですが、アルコール飲料ですから、アルコール中毒といった悪い影響も考えられます。
    飲み過ぎには注意して下さいね。




    下の欄はポリフェノール配合サプリメントやワインを探すことが出来る商品一覧です。




    このブログの関連記事:
    ポリフェノールのスゴイ効果
    レスベラトロール(若返り)
    抗酸化成分とは
    サイトマップ〕更新しました



    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●上のバナーをクリックしてランキングサイトに訪問して頂くと、当サイトに点数が入り、ランクが多少上がる仕組みになっています。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・ワイン ・・・赤ワインはポリフェノール類が豊富に含まれていて、体内へのポリフェノール吸収率も高い。動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などの生活習慣病予防や美容、老化防止効果が注目されています。
    でわでわ・・・また次回 ・・・・・

    ポリフェノールのスゴイ効果


    皆さん  こんにちは

    前回はチョコレートの原材料となるカカオ豆がポリフェノールを豊富に含んでいて体に良い・・という記事を書きました。

    今日はその、ポリフェノールについて・・・。

    ポリフェノールには抗酸化作用があります。
    抗酸化作用とは体を老化させる活性酸素を除去する作用です。 カカオには体を酸化 (老化) から守るポリフェノールが豊富に含まれています。

    じつはポリフェノールはカカオ豆にだけ含まれているわけではなく、多くの食物に含まれています。
    代表的な食物としては・・・
    ●ぶどう●りんご●ブルーベリー●プルーン●いちご●みかん●緑茶●紅茶●玉ねぎ●生姜(ショウガ)●ウコン●ナス●カカオ●大豆・・・などが挙げられます。

    ワインの元となるブドウにフラボノイドという種類のポリフェノールが含まれているのは有名な話ですね。

    フランス人は肉料理を食べるわりに心臓病や動脈硬化などによる死亡率が低く、原因を調査したところ、日常的に飲むワインにポリフェノールという成分が含まれていて、それが体に良い作用をしていることが分かりました。 これがキッカケとなってポリフェノールの研究がすすめられ、現在ではポリフェノールを含む多くのサプリメントが出回る時代になりました。

    ポリフェノールの効果は・・・
    ●抗酸化作用・・・活性酸素の除去をして、体の老化を防止する作用(アンチエイジング)
    ●脳梗塞・動脈硬化・糖尿病の予防効果(血液をキレイにする作用)
    ●血中コレステロールを抑制する効果
    ●血行促進効果
    ●ピロリ菌や歯周病の原因となる菌の殺菌効果
    ●がん予防
    ●肝機能の向上効果
    ●ホルモン促進作用
    などが挙げられます。

    しかしポリフェノールは効果時間が短いという特徴があります。美容と健康を考えた場合、日常的に継続的に体に摂り入れるパターンが効果的です。

    上記のとおり、特別に珍しい食材に含まれているものではないので、日常的に簡単に摂ることが出来ます。また、1日2~3回程度ポリフェノール入りサプリメントを摂ることで、十分に効果が得られます。



    今回はポリフェノール入り健康食品(サプリメント)を探すことが出来る商品一覧を作成いたしました。



    このブログの関連記事:
    ワイン等でポリフェノールを摂ろう
    レスベラトロール(若返り)
    抗酸化成分とは
    緑ライン
    美容・健康・ダイエットに関する体験記や最新情報はこちらで・・・
    緑ライン 人気ブログランキングへ
    只今、健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品
    ランキングに参加中です。
    よろしければ応援クリックをヨロシクお願いします
    bmaru5ani
     
    今日のゆるくワンポイント・・・ポリフェノール・・・抗酸化作用があり体内の活性酸素の除去をして体の老化を防止したり、ガンを予防したりします。そして血中コレステロールを抑制する効果があるため、生活習慣病予防の効果があります。
    以下は、この部門の商品解説で使われる用語です。気になる言葉があったら検索してみて下さい。

    OPCは抗酸化作用がビタミンEの50倍、OPCサプライズ、発芽ソバ発酵エキス、ルチン、ポリフェノール、月桃茶は赤ワインの34倍もポリフェノール・・・、オリゴノールを配合したショウガ(生姜)粉末、アサイベリーで眼の疲れを癒す、ビルベリーを超えるアントシアニン含有量、カシスポリフェノール、リンゴポリフェノールやシネフリンで代謝アップ、大豆ペプチド、コエンザイムQ10、緑茶カテキン、Ag+除菌&ポリフェノール空気清浄フィルター、花粉・雑菌・カビ菌・ウイルス、黒豆ココア豆乳、黒豆、黒ごま、テオブロミン、ポリフェノール、コラーゲン、グルコサミン、ヒアルロン酸、グァバポリフェノール、シソの葉、もろみ酢、発酵月桃茶、血圧が気になる方に・・・
    でわでわ~~今日はこのへんで・・・ (^o^)/~~

    テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。