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    夏のダイエットに酵素ドリンク



    近年、酵素ドリンクというものが売れています。

    酵素という物質は体内に存在するものであり、
    基本的には体内で自然に生成されます。

    しかし、『体内で自然に生成される』とは言うものの、ピークは20歳ぐらいと言われており、その後は生成量が減っていきます。

    酵素は、消化や代謝を促進します。

    食べた物を消化したり、エネルギーに変換したり、
    肌・筋肉・内臓などの細胞の生まれ変わりを促進したり・・・。

    したがって、酵素が体内に充分にあれば、老化防止になるとともに、ダイエットにもなるわけですが、加齢とともに酵素が不足して老化現象が現れたり、太ってきたりするハメになってしまうわけですよね。

    酵素は、食物の消化にも使われ、体の代謝にも使われるので、思った以上に不足しがちになります。




    最近、あるショップから
    夏のダイエットに酵素ドリンクが良い』というメールが届きました。

    これは商品紹介のメールだったので、
    宣伝の要素が多分にありますが、
    夏のダイエットに良い・・という、ためになる事が書いてあったので、理由を挙げておきます。
     ▼▼▼
    水分補給を兼ねて美味しく飲める
       1日1杯で足ります
    消化で奪われがちな酵素を補充できる
       代謝のために使う酵素を補う
    夏バテ&食欲不振で不足するビタミン、アミノ酸を補える。




    酵素ドリンクは多くの種類の野菜や果物を発酵させて作っているため、ビタミンやアミノ酸や食物繊維が豊富に入っています。

    暑い季節に酵素ドリンクを取り入れる健康法&ダイエット法は楽チンで良さそうですね。



    酵素ドリンク商品一覧(ストアミックス)





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    フィトケミカルでアンチエイジング


    皆さん  こんにちは
    今回はフィトケミカルという難しい名前の成分についてです。


    フィトケミカルと言うと難しそうなのですが、早い話が野菜・果物に含まれるポリフェノール類などの物質です。

    ポリフェノール類では
    アントシアニン、レスベラトロール、イソフラボン、ケルセチン、
    クルクミン、セサミン、カテキンなど。
    その他、ニンニクに含まれるアリシン、
    野菜類に含まれるリコピン(リコペン)やカロチン(カロテン)、
    蕎麦などに含まれるルチン(ルテイン)、
    きのこ類に含まれるβグルガン、などなど。
    ビタミンやミネラルとは別の物質を、総合してフィトケミカルと言い、その種類は細かく分類すると約1万種類あるそうです。



    これらフィトケミカルの多くには抗酸化作用があります。

    人は酸素を取り入れて生活していますが、酸素は体内細胞にくっついて活性酸素という悪玉の酸素に変わり、体内細胞を酸化させてしまいます。
    また体内の細胞が新しい細胞に生まれ変わる際に、古い細胞が死滅しますが、この時にも活性酸素が発生するため、体内では常に活性酸素が発生している事になります。

    これが体の老化の原因でもあり、細胞を暴走させて癌を作る原因にもなっています。

    また脳細胞においては、細胞の劣化によりアルツハイマー病などを発症させます。
    肌細胞においては、肌荒れ・しわ・しみ・くすみ等の原因となります。

    フィトケミカル類は、こういった活性酸素を撃退させる力を持っています。



    またフィトケミカルと呼ばれる成分は、
    全般的に「血液をサラサラにする」性質も持っています。

    フィトケミカルを沢山摂って、美容と健康に役立てていきましょう。

    他のページにも書きましたが、これらの成分は野菜・果物の皮の部分に多く含まれているため、皮さら丸ごと食べると多くのフィトケミカルを摂取することが出来ます。

    野菜くだものジュースを飲む際にも、ジューサーで汁のみを飲むよりもミキサーでカスまで丸ごと飲むのが美容と健康に効果的です。

    フィトケミカルと呼ばれる物質は非常に酸化しやすい性質を持っているため、体内の余分な酸素を吸収してフィトケミカル自体が酸化し、活性酸素が体内細胞に入り込まないようにしてくれます。
    (↑これが、いわゆる抗酸化作用です。)




    アメリカでの専門機関の調査によると、
    「週3回以上野菜ジュース・くだものジュースを飲んでいる人は週1回未満しかジュースを飲んでいない人と比べてアルツハイマー病発症率が76%低い」というデータが取れたそうです。



    また、おまけ情報ですが、
    野菜や果物の色が濃いほどフィトケミカルの濃度が高いそうですので、例えばトマトの場合、これから赤くなりそうな色が薄いものより真っ赤なトマトを選んだ方が美容と健康に良いという事ですね。





    このブログの関連記事:
    ポリフェノール
    レスベラトロール

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    今日のゆるくワンポイント・・・フィトケミカル・・・たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルという5大栄養素以外の栄養素で、ポリフェノールやカロテンのようなものをフィトケミカルと言います。 血行促進や若返りやガン予防など体に良い影響を与えるものですから、積極的に摂るようにしましょう。
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    酵素でダイエット



    酵素ダイエットって本当に効果があるのでしょうか。

    じつは・・・『効果あり』と言われています。

    酵素 (こうそ) は、消化酵素、代謝酵素など体を働かせる役割りを持っています。
    つまり食べた物を消化するのも、筋肉を動かすのも、体を成長させるのも、肌や骨を作るのも、何をするのも、すべて酵素が指揮しているので、体内に酵素がなくなれば死んでしまう事になります。

    さいわい、体内では自然に酵素が作られる仕組みになっているため、極度の心配をする必要はありません。 ただ、足りているかどうか・・という点は疑問です。

    食べ過ぎて消化酵素が使われすぎれば酵素不足になりますし、食べる量を減らせば酵素の原料が体内に入って来ないため、やはり酵素不足になります。
    加齢・ストレスによっても酵素の生産能力は落ちるので酵素不足になります。

    体内で酵素をバンバン作る体質の人は良いとして、多くの人は酵素を何らかの方法で摂り入れる事を考えた方が良さそうです。

    野菜は酵素を摂取しやすい食品ですので、野菜を多めに食べる習慣は大切。
    毎日ドンブリに山盛りイッパイ食べると良いと言われています。
     ※酵素は熱に弱いので、炒めたり茹でたりすると酵素が少なくなります。
      生野菜をサラダで食べるのがベストです

    発酵食品(漬け物・キムチ・ヨーグルト・納豆など)も酵素を摂取しやすい食品です。



    酵素 (こうそ) は代謝を盛んにします。
    代謝とは、細胞の増殖や生まれ変わりの事を言います。
    食べた物が消化分解されて細胞に入り、体温や体を動かすエネルギーに変換される事も代謝と言います。

    したがって酵素不足の状態では肌細胞の生まれ変わりも遅くなり (肌質が老化し)、基礎代謝も下がって太りやすくなる・・・というわけです。



    近年人気になっているのが酵素ドリンクです。
    これらは酵素を摂取しやすい野菜や果物を厳選して熟成させ、酵素を高密度にしたドリンクですので、適当に飲んでいるだけで痩せやすい体になります。

    ただし、薬ではありませんので1-2杯飲んだからと言って、
    体に変化は生まれませんが・・・。



    やはり継続が必要になります。
    そして、必ずしもプチ断食(ファスティングダイエット)を実行する必要はありませんが、早く効果を出したい人は週1-2日ぐらい食べ物を減らして酵素ドリンクを多めに飲む『プチ断食』ダイエットを実践してみるのも良いでしょう。

    ダイエットは、ただ単に痩せるだけでなく、美容・健康・寿命にもつながります。
    見た目ポッチャリの人だけでなく、内臓や血液に脂肪が多そうな人も積極的に実践していきましょう。




    ファスティングドリンク・ランキング





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    今日のゆるくワンポイント・・・酵素ダイエット・・・ダイエットに必要な事は基礎代謝を上げること。 その代謝をつかさどるものが酵素です。 ただ単に食べ過ぎで太ってしまう人もいますが、多くの人は基礎代謝の低下により食べた物がエネルギーに変換されず蓄えられてしまう事で贅肉が付いてしまいます。 脂肪が溜まることは動脈硬化・高血圧・心臓病・糖尿病にも発展する可能性があるので要注意です。
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