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    第二の認知症・レピー小体型認知症



    認知症といえば代表的なものがアルツハイマー型です。
    言語障害、運動障害、妄想、物忘れなどの症状が出るものです。

    しかし認知症にも色々あり、現在も研究が進んでいます。
    そして最近になって公に認められた認知症として『レピー小体型認知症』 (レピーしょうたいがた認知症) という病気があります。

    早期発見と治療により回復するそうですので、皆さんの周囲にそういう人がいないか確認してみて下さい。

    レピー小体型認知症の症状はアルツハイマー型と似た部分もありますし、単なる老化症状による物忘れのような症状が出ることもあります。

    しかし、決定的に違うのは幻視 (げんし) です。
    存在しないものが見えてしまう事。

    今、ソファーに知らない子供が座っている・・・とか。
    トイレに女の人がたたずんている・・・とか。
    テーブルの上に虫がいるとか・・・。
    家の中を見知らぬ人が歩き回っている・・・とか。

    見えた人物を絵に描くことが出来るほどシッカリ見えて記憶がハッキリしているそうです。

    皆さんの周囲に、↑こういう人はいませんか?
    いよいよボケたか・・・、霊感が強くなったのか・・・、と恐れている暇があったら、病院に連れて行ってあげて下さい。



    アルツハイマー型認知症は、記憶を司る海馬が委縮して起こる病症ですが、レピー小体型認知症は海馬の委縮は起こらず、レピー小体 (レピーしょうたい) というゴミが脳に溜まることによって起こります。

    視覚神経や物を判定する神経が誤作動を起こし、部屋の中にある物が違う物に見えてしまう・・という事だそうです。




    レピー小体型認知症に気づくポイントとして、
    ①居ないのに人や虫がいると訴える
    ②空中に手を伸ばして何かを触ろうとする
    ③壁に向かって話かける
    という人がいたら要注意とのこと。

    症状が急に現れて急に消える・・というのが一般的。

    動作が遅くなったり、転びやすくなったりするパーキンソン病と似た症状を伴い、うつ病に似た症状がでたり、大汗をかいたり、大きな声で寝言を言ったりすることもあるそうです。

    記憶力は比較的シッカリしていて、普通に会話もできますが、アルツハイマー型とは違うタイプの認知症ですので注意が必要です。
    ※人によっては会話が困難になったり歩くことが出来なくなったりする場合もあります。



    周囲の人の対応方法としては
    ●患者の幻視 (げんし) の訴えを否定せず聞き入れること
      ↑へ~…そうなんだ~…どういう感じの人が見えるの?・・・と対応してあげる。
    ●見えているのは貴方だけで、他人には見えていないと教えてあげること
      ↑自分だけの幻想であることを悟らせる。
    ●幻視の原因となる壁のシミや飾り物を減らすこと
      ↑人形などの置き物も片づけよう。
    ●幻視が消えるオマジナイを考えること
      ↑手をたたいて追い払うとか・・・
      ↑見えている人物を触ろうとしてみるとか・・・
      人それぞれ幻視が消える方法があるそうですので
      やり方を見つけると良いようです。



    相談や治療は全国にある認知症疾患医療センターがベストだそうです。





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    今日のゆるくワンポイント・・・レピー小体型認知症・・・認知症はアルツハイマー型が一般的。 記憶障害、運動障害、言語障害などが出ます。 これとは別に、レピー小体型認知症という病気があり、これは幻視(マボロシ・幽霊を見ること)が特長。 早期治療で改善できます。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
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    認知症の原因は海馬の委縮



    一つの事をやっていると、もう一つの事を忘れてしまう。
    例えば・・・
    台所でコンロに火を入れていて、途中で他の用事をしていたらコンロに火を付けっぱなしにしていたのを忘れてしまい、料理を焦がしてしまった・・・。
    こんな経験をしたことがある人もいるでしょう。
     (案外やりがちです。)

    しかし、このような事を頻繁にやっている人は要注意です。
    二つの事を同時進行で出来ない人は認知症になりやすいそうです。
    しかも将来的には重度の認知症になるケースが多いとの事です。



    認知症患者は増加傾向に

    認知症患者は年々増えているそうです。
    2002年には150万人だった患者数は2010年には300万人に増加。
    このまま行くと2025年には450万人になると推測されています。

    高齢化社会になると認知症患者が増えるのは当然のことですが、高齢であっても認知症にならずに生活している人が大勢います。
    認知症は出来るだけ予防したいものですね。



    認知症の原因は海馬の委縮

    認知症の原因は脳内の海馬 (かいば) の委縮です。
    脳内には記憶と学習を司る海馬(かいば)と呼ばれる器官があります。
    海馬が委縮し機能が低下すると物忘れがひどくなり、認知症の症状が現れます。

    この海馬の委縮はβアミロイド (ベータアミロイド) というタンパク質が脳内に溜まることによって起こると言われていますが、多かれ少なかれ、誰の脳内にもβアミロイドは存在しています。
    要はβアミロイドが存在していても海馬が委縮しないようにする事が大切。

    BDNFというタンパク質は海馬の中に多く存在するタンパク質です。
    BDNFが増えれば海馬の委縮を防ぐことができ、認知症を予防することが出来ます。

    アメリカでのある実験により、認知症を発症していない老人(BDNFが多い老人)の生活習慣を調べたところ、二つの事実が分かったそうです。

    ①一つは日頃から運動していること。
     ご老人ですから激しい運動は行なっていませんが、
     ある程度、筋肉を動かすことによって良い効果が生まれるそうです。
    ②二つ目は頭を使っていること
     カードゲームをするなどして余暇を過ごし、頭を使う習慣がある人は
     認知症を発症しないようです。



    運動しながら頭も使うこと

    『運動しながら頭を使うこと』が認知症予防につながる事は、色々な健康番組で解説されています。
    ウォーキングの際は淡々と歩くのではなく、風景を楽しみながら (植物や家の庭や道路上の物に興味を持ちながら) 散歩するのが良い・・という解説をしている先生もいます。

    また、頭を使う事だけに話を絞ると、
    ①プラモデルを作る
    ②日曜大工(DIY)をする
    ③料理を作る
    などといった事で作業手順の理解力やイメージ力を活性化することができ、認知症予防に非常に良い効果があるようです。



    認知症予防トレーニング

    運動+頭を使うこと』のトレーニング方法としては
    ウォーキングしながら頭で数字の計算をする方法も健康番組で紹介されていました。
    たとえば、200から3ずつ引き算していきながら歩く・・・というものです。
    室内で行なう場合はステップ台や階段の1段目を使って踏み台昇降しながら頭で計算を行ない、197、194、191、188、185・・・と言いながらステップしていきます。
    計算が飽きた場合は『しりとり』でも良いそうです。
    リンゴ、ゴリラ、ラッパ・・・と言いながらステップしていきます。

    体を動かすことにより血液循環が良くなり、脳の活性化になり、考えることによって脳神経も活性化して認知症予防に良い・・というワケです。




    毎日の運動と、頭を使う事で海馬内のBDNFタンパク質は増え、海馬の委縮が予防できるようですので、少しずつ実践していきましょう。





    このブログの関連記事:
    認知症予防にプラモデル作り

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    今日のゆるくワンポイント・・・認知症・・・記憶と学習を司る海馬(かいば)が委縮すると認知症の症状が出ます。 脳内においてβアミロイドという物質が海馬を委縮させてしまいますが、BDNFというタンパク質を増やすことによって海馬の委縮を防止できるとの研究結果が出ています。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪

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    認知症予防(ボケ防止)にプラモデル作り


    皆さん  こんにちは

    以前、健康番組「健康カプセル」で、認知症予防 (ボケ防止) にプラモデル作りが良い・・という件をやっていました。

    認知症とは脳や体の病気が原因で記憶力や判断力が低下する病症。

    飲酒、タバコ、過労、ストレス、朝食抜き、脳卒中、熱中症などは脳に悪い影響を与え、将来的に認知症を起こしやすくするため要注意です。

    普段から脳を活性化していくことが認知症予防 (ボケ防止) となります。



    脳を活性化する方法はイロイロありますが、プラモデル作りが良いとの事。
    ①指先を使うことで脳の血流が良くなります。
    ②考えること、創造力を得ることで前頭葉が活性化します。
    ③設計図を見て完成形をイメージすることは空間認知の頭頂葉を活性化します。
    ④作業手順を読んで覚えることは記憶を司る側頭葉を活性化します。
    つまり脳全体に良い・・という事です。

    これはにプラモデルに限らず
    ●洋裁・編み物
    ●料理・お菓子作り
    ●絵を描く
    ●アクセサリー、飾り物の製作
    ●楽器を使って作曲、作詞
    ●日曜大工
    ●ガーデニング
    などにも同じことが言えると思います。

    大切なことは、楽しいと思える事、集中できる事だそうです。
     (楽しくない事をしていても脳は活性化しない・・との事。)

    今スグでなくても、少しずつ良い趣味を探していけると良いですね。



    ちなみに・・・
    以前、別の番組でも解説されていましたが、
    ●昔の懐かしい話をすること
    ●昔のことを思い出すこと
    ●懐かしい音楽を聞くこと
    も脳の活性化に良いそうです。



    食材では・・・
    ビタミンE、βカロテン、
    オレイン酸(オリーブオイルなど)
    オメガ脂肪酸(青魚などのDHA等)
    は血液をサラサラにして毛細血管の血流を改善するため、脳の血流改善に役立ちます。



    予防のために色々やっていきましょう。



    ではでは・・・また次回。



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    今日のゆるくワンポイント・・・認知症・・・老化や病気により記憶力や判断力、運動能力が低下する病症。 軽度の認知症であれば努力で治すことができますし、軽度の認知症にすらならなければ、なお良い事です。 脳内の血行を良くする食品を摂ったり、物を作る作業をしたり、考える事をしたりすると脳が刺激されて認知症(ボケ)の予防になります。
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