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    暑さ・寒さに負けない体作り


    皆さん  こんにちは

    ところで・・・皆さん、体に良いことを続けていますか?

    体に良い食品を摂ったり、マッサージや入浴で血行を促進したり・・・
    もちろん適度な運動も大切ですね。

    運動をすることにより、代謝が上がり・・内臓の機能も良くなり・・血行の改善にもつながり・・発汗する体になり・・・、暑さ寒さに対応できる (体調不良にならない) 体を作ることが出来ます。

    そして運動は、筋肉量を増やす・・という点でも重要な役割りを果たします。
    筋肉は体内の糖分や脂肪を消費 (燃焼) させる最大の場所です。
    筋肉量が増えれば、太りにくい体になるわけです。

    しかし、ヒトって・・・いつも同じ筋肉しか使っていないんですよね。
    本来、体内には沢山の筋肉が貼り巡らされているのですが、あまり使われていない筋肉は相当あるそうです。

    そのような「普段使われていない筋肉」を動かして刺激するだけでも、糖や脂肪の燃焼率UPにつながり、代謝を良くする体作りにも貢献するようです。


    では・・・普段使われていない筋肉を動かすには、どうしたら良いのでしょうか?


    例えば腹筋を鍛える場合、仰向けに寝た状態から頭を上げたり、足を上げたり、一方向にしか筋肉を使っていません。 頭や足をいろいろな方向に動かしてみると、たくさんの筋肉が使われる事になります。

    足腰の筋肉も同じです。 歩く時は、ももを上げる筋肉、足を前に出す筋肉、地面を後ろに蹴る筋肉などしか使っていません。
    これを横歩きにしたり、欽チャン走りしたりすれば、また違う筋肉が使われるわけです。

    しかし普段、道路でそのような事をやっていたら、おかしな人だと思われてしまいますよね。 なかなか、いろいろな筋肉を使う運動は普通の生活の中では出来ないものです。

    ジョギング・・ウォーキング中におかしな事は出来ませんが、室内での腕立て伏せ・・腹筋・・足の屈伸・・背伸び・・上体そらし・・足踏み・・腰のツイスト・・など、いろいろな部分を違う方向に動かす運動を取り入れてみましょう。

    しかし運動・・・運動・・・と言っても、どのような運動が効果的なのか分からない。 効果が分からないから、続かない・・・という結末になってしまいがちですよね。。





    「習慣にする事」・「効率良い運動をする事」を考えると、エクササイズDVDがお勧めです。

    真似をするだけですから、自分の思いつきで考え考え運動しているより手っ取り早く効果的。 しかもDVDが終わるまで付き合っていれば意外と長い時間の運動になります。


    エクササイズDVD効果
    ●効率良い運動法が身に付き、続けることが出来る
    ●DVD映像が終わるまで続ければ、自分の意思に反して長い時間にわたって運動することができる
    ●自分がやりたいパートだけ実行することもできる
    ●動きを覚えたら、いつでもどこでも実行することができる

    ●筋肉を増やして、代謝の良い体にすることができる (ダイエット・若返り)
    ●血行の良い体にすることができる (ダイエット、肩こり・冷え性改善)
    ●発汗により、体内の毒素を出す効果がある (デトックス・美容)
    ●体を動かすことにより、腸の動きも活発になる (整腸・便秘改善)
    ●普段使わない筋肉も使うためバランス良い体になる(姿勢スタイル)
    ●代謝と血行が促進され、肌や内臓の細胞が生まれ変わる(美容)
    ●脂肪燃焼で血中コレステロールを減らすことができる(血液サラサラ)
    ●脳内の血流も増加(痴呆症予防)


    また、これらの運動とともに水分補給を兼ねてアミノ酸飲料を飲んだり、プロテインダイエットサプリメントを活用すると、ダイエット効果が倍増しますよ。


    ちなみにエクササイズDVD人気ランキング1位は、
    チョンダヨンのモムチャンダイエット でした。(2011年7月調べ)





    それでは、また次回・・・




    このブログの関連記事:
    ダイエットに大きく影響する筋肉は・・・
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    今日のゆるくワンポイント・・・エクササイズ ・・・筋肉を効率良く動かしたり、普段使わない筋肉を刺激する運動は基礎代謝を上げるなどの効果を生みます。 そして1日1回15分でも、1日置きでも良いから続けることが大切です。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・
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    筋肉量を増やそう


    皆さん  こんにちは

    ダイエットに励んでますか。

    健康面・ダイエット面で、よく 「筋肉を増やそう」 と言われますね。
    筋肉を増やすことは、ダイエットに大きく影響するようです。

    筋肉量は加齢とともに減っていってしまいます。
    これは若い頃に比べると運動量が減ることも原因であり、また筋肉に必要なタンパク質 (プロテイン) の不足も原因です。

    炭水化物 (ご飯・パン・麺類等) や、糖質 (果物や甘い物) を摂取すると、それらはブドウ糖に変換され血液に混じって体じゅうの細胞に運ばれます。 そして糖はエネルギーに変換され、消滅します。 エネルギーに変換されなかった糖は脂肪となって体内に保管されます。

    体の中で一番、糖を保管できる場所が筋肉です。
    そして、一番消費する場所も筋肉です。

    筋肉量が減ると、エネルギッシュに活動ができず、疲れやすくなるのは勿論のこと、糖の行き場がなくなり、脂肪も増えてしまう・・という事に・・・。

    (糖の行き場がなくなる・・という事は、血中の糖の濃度が高いままになり、高血糖の状態が続く糖尿病のリスクも大きくなってしまいます。)


    やはり健康面・ダイエット面で、適度な運動は必要です。
    運動すること自体で糖を消費し、脂肪を燃焼することにも役立ちますが、
    糖を貯蓄・消費する筋肉を増やすという事にもつながってきます。
    筋肉量が増えれば、糖の消費場所が増えて、太りにくい体になるわけですね。

    筋肉を作るのは、たんぱく質 (プロテイン・アミノ酸) です。
    プロテインダイエットのページでもお伝えしたとおり、プロテインまたはアミノ酸の摂取と適度な運動で筋肉量は増えていきます。

    また、シッカリ食べ続けることも大切なこと。
    低カロリーダイエットのページでもお伝えしたとおり、過度な食事制限により糖質の摂取が減ることで、人の脳は 「省エネ・低代謝モード」 になってしまい、無駄にエネルギー変換することを防止する働きをします。 人の体は、飢餓に備えてエネルギー源を保存しようとする素晴らしい機能を持っており、この素晴らしい (オセッカイな) 機能が脂肪を蓄えてしまうのです。

    脂質など、直接的に脂肪増加の原因となる栄養素を控えながらも、炭水化物やタンパク質をシッカリ摂り、適度に運動することが太らない体を作ります。




    下の欄はプロテインアミノ酸など、筋肉作りに良い商品を探すことが出来る商品一覧です。




    このブログの関連記事:
    プロテインダイエットとは
    たるみを撃退しよう
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    今日のゆるくワンポイント・・・筋肉・・・筋肉をつける事は、重たい物を持てるようになるだけでなく、食べた物をエネルギーに変換する場所を増やすことになります。 またエネルギーに変換される前の糖を保管しておける場所でもあります。 ダイエットにとって大切な事です。
    でわでわ・・・また次回 ・・・・・

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    皆様こんにちは。B丸です。
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