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    サイクリングの運動量


    皆さん  こんにちは

    すっかり春らしい陽気になり、屋外に出やすい季節になりました。

    ウォーキング・ジョギングなどの他、サイクリングもお勧めの有酸素運動です。



    自転車で走った時の消費エネルギーは・・・
    30分ゆっくり走って138kcal
    30分普通に走って220kcal
    ※ちなみに30分ジョギングして220kcal

    自転車の方が楽チンに思えますが、意外にもジョギングと同じ程度だそうです。


    ウォーキング・ジョギング・サイクリング等は基礎代謝を上げ、ダイエット効果が向上します。

    消費エネルギー (消費カロリー) というのは、その時に消費されるカロリーであり、それだけカロリーが消費されれば贅肉にならなくて済む・・という意味でのダイエットになります。

    しかし、ダイエット効果はそれだけの問題ではなく、太ももなどの筋肉が付きエネルギーをたくさん使う体になる・・(=代謝の良い体になる)・・という効果も持ちます。

    つまり・・・
    消費エネルギー (消費カロリー) ウンヌンという、その日 (その時) に消費されるカロリーに注目した短期的な効果だけではなく、基礎代謝が上がって太りにくい体を作るという中長期的な効果があり、むしろ、そちらの方が意味が大きいという事です。


    基礎代謝・・・何もしなくても (運動など負荷がかかる事をしていなくても) 体内の細胞が活動したり、体温が発生したり、内臓が働いたりすることによって自然に行なわれるエネルギー消費活動です。

    ※筋肉量が多い人は何もしていない時でも、たくさんの糖を筋肉内に溜め込み、たくさんのエネルギーを使うため、糖が脂肪に変換されてしまう量が減ります。



    走るのは疲れる・・・歩くのはゴメンだ・・・という人には自転車による運動をお勧めします。

    ●ママチャリでもOK!
    ●1日 3km-5kmの距離を、時速15km/h-20km/hで走る事。

    週2-3回程度でも、基礎代謝を上げる効果があるそうです。



    自転車をこぐ足の運動 (関節の曲げ伸ばし) はリンパの流れをよくするため、むくみの解消にもなります。

    また関節への負担も少ないですから、関節が気になる人はウォーキング・ジョギングよりも自転車による運動が良いかと思います。



    5kmほどの距離で、交通量が少なくて、多少の登り坂があれば、サイクリングコースとしてはベスト中のベスト。 近所にそういうコースがあるかどうか、探してみて下さい。




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    今日のゆるくワンポイント・・・サイクリング・・・自転車による運動効果はジョギングと同じぐらいあります。 楽なようで意外にも運動になります。 ダラダラ走ると効果が少ないので時速15km/h-20km/h (ジョギングよりチョット早いぐらい) で走りましょう。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・
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    自転車に乗ろう【健康・ダイエット・エコ・防災】


    皆さん  こんにちは。

    近年は美容と健康・ダイエット、そして環境(エコ)の観点から、自転車ブームとなっているようですね。

    乗用車の世界では半分電気+半分エンジンで走るハイブリッド車に乗り換えたり、燃費がよい軽自動車に乗り換えたりするエコ志向が顕著になっていますが、さらなるエコと健康志向で自転車も大人気です。

    そして今、そんな自転車が災害にも一役かっています。

    今回の地震・ガソリン不足・停電といった経験を生かし、今後の防災対策と美容・健康・ダイエットを兼ねて一台持っておくのも良いかもしれませんね。

    ダイエットを考えた場合、自転車に乗った時の消費カロリーは、(自転車の速度や風向きや本人の体重にもよりますが) 1時間で約200カロリー~400カロリーだそうです。

    ゆっくり走ればウォーキングと同じぐらい、時速20kmで走ればジョギングと同じ程度の消費カロリーだとか。 ウォーキングやジョギングと同程度なら、歩いたり走ったりするのはダルイ・・という人にはモッテコイですね。

    疲労感も少なく、全身をほど良く使うため、美容・健康・ダイエットにとって無理のない運動法として人気が高まっているようです。



    乗らない時はたたんでおける「折りたたみ」式のものはアパート・マンション住まいの人には便利そう。 (重さは11kgから18kgが主流)

    上り坂や向かい風も楽々の電動アシスト自転車。 これも近年バッテリーの性能が上がっているらしく、安心して乗れることから人気が高まっているようです。 (重さは20kgから25kgが主流)


    ちょっと驚いたのは、最近の電動アシスト自転車がハイテクになっている事。 パナソニックの自転車は電動とノーマルの切り替えが出来たり、電動アシストの強さを調節できたり・・・。 サンヨーの自転車は走行条件に応じて自動でモーターアシストの力をコントロールしたり、走行中にブレーキをかけると充電したりするなど・・・かなり自動車なみにハイテクになっています。^^



    今回は、ネットで買える自転車を探すことが出来る商品一覧を作成してみました。




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    皆様こんにちは。B丸です。
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    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


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