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    腹式呼吸でダイエット



    皆さん  こんにちは


    深呼吸をして腹筋を動かすことによるダイエット法が、いくつかありますね。

    腹式呼吸は腹直筋や腹斜筋というインナーマッスルを動かすため、
    脂肪燃焼率が高くなるようです。



    腹式呼吸やお腹を動かすダイエット法は
    色々と紹介されています。

    たとえば、
    ●四つん這いになってお腹を引っ込めたり出したりする運動
    ●同じく四つん這いになって猫が威嚇するポーズ
      (お腹を引っ込めて背中を丸くするポーズ) をとるダイエット体操
    ●腹筋を使って「ハッ・・ハッ・・ハッ・・」と声を出す運動
    ●立った状態 (座った状態) で、ユックリ息を吐いてお腹を引っ込める運動
    ●低い声(舞台俳優のような声)を出して本を朗読するダイエット法
    など、種類も様々です。



    一般的な、上体起こし足上げなどの腹筋運動は主にお腹の表面の腹筋が使われますが、特殊な動きは腹の奥の腹直筋や腹斜筋というインナーマッスルを動かすためダイエットに非常に良いようです。



    カラオケがダイエットに良いとする説もあります。
    歌いあげてカロリーを消費すること、ストレスが発散されることもダイエットにつながっていると思いますが、やはりインナーマッスルに良い刺激を与えている事も影響しているのでしょう。



    ただし、朗読やカラオケなどは大きい声を出さなくてはならないため、近所迷惑にもなり、非常にヤッカイです。

    カラオケ練習機や防音のタテなどを利用して、うまく実施する必要がありそうですね。


    カラオケ用品
    一人カラオケ練習機器
    防音効果があるインテリア用品
    防音パネル・パーテーション



    ─ ─ ─ ─ ─

    ここで一つ、注目して頂きたい点があるのですが・・・、
    よく、体験記などでも書かれている表現で、 『3ヵ月で○kg痩せた』、『半年で○kg痩せた』という点。

    体験記を書いている方々は、
    3ヵ月半年1年と、皆さん長期に渡って頑張っておられます。

    2-3日や1週間ソコソコでどれだけ痩せたか・・・というミクロな事は気にせず、健康のためだと思って、ひたすら続ける事が大切です。

    1-2週間実施しても効果が現れず、ある時期から急に効果が出て、その後またなかなか痩せない時期が来る・・・という波が出る場合もあるため、何も考えず、ずっと続ける必要があります。



    あせらず気長に、日常的に続けられるダイエット法を実践していきましょう。





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    今日のゆるくワンポイント・・・腹式呼吸・・・空気は胸 (肺) に溜まるため、お腹をふくらませる腹式呼吸というのは案外難しいものです。 大きく呼吸してお腹を出したり引っ込めたりする訓練をしてみましょう。 これがインナーマッスルを刺激しダイエット効果を生みます。 もちろん、食事制限・ダイエットサプリ・運動など、イロイロとやる中で実施する方がより早く良い効果が出ます。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
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    ポッコリお腹をダイエット


    皆さん  こんにちは。


    秋から冬にかけては基礎代謝が上がり、ダイエット効果が出やすいのだそうです。

    夏の汗をかく時期が過ぎ、代謝が低下するのでは・・と思ってしまいますが、
    この情報は、テレビの健康番組で言われていたので『確かな情報』です。



    ポッコリお腹の原因は・・・やはり脂肪です。 (←当たり前)
    筋肉の中に脂肪が入ってお腹が出てくるパターンが多いようです。

    人の筋肉は年齢とともに痩せ細っていくため、その部分に脂肪が入りやすくなります。
    これは、腹部だけでなく全身に言える事ですが、腹部が一番出やすいのだとか。

    若い頃は筋肉がシッカリしているため、脂肪が入ってくる余地は限られていますが、加齢とともに筋肉は細くユルユルになり脂肪が入り込んでしまいます。

    それでも、手足は日常でよく使うので、まだマシ。
    腹筋は意識しない限り鍛えられないので脂肪が入り込みやすくなります。

    要するに、油断するとスグ出る症状が「お腹ポッコリ」なワケです。

    腹筋を鍛える事は、
    ●「運動でカロリーを消費する」という面でも有効
    ●「カロリー消費工場である筋肉量を増やす」という面でも有効
    ●「筋肉を引き締めて脂肪の入り込む余地を少なくする」という面でも有効です。


    しかし、腹筋は複雑です。
    一般に足上げ・上体起こし等の腹筋運動では、お腹の正面の腹直筋が鍛えられます。

    その奥には腹斜筋があり、腹横筋もあります。
    腹斜筋、腹横筋は腰の方からお腹のセンターにかけて斜め方向・横方向に張っている筋肉で、体を支えるために重要な役割りをしています。

    腹直筋、腹斜筋、腹横筋という筋肉全体を鍛えなければなりません。
    しかし体の内部にある腹斜筋・腹横筋は鍛えにくいのです。

    いわゆるインナーマッスルと呼ばれる筋肉であり、動く機会が少ない筋肉です。

    人は、体を動かしたり物を持ったりする際に、一番外側の筋肉で用が足りたら内部の筋肉は働かなくても良いようになっているんです。

    動かなければ衰退が早くなり、体の動きは鈍くなり、姿勢は悪くなり、腰痛が出やすくなり、脂肪も付きやすくなり・・・二重苦、三重苦、四重苦の状態になります。

    体を横にそらす運動
    体を左右にツイストする運動
    両手を高く上げて背伸びする運動
    など、ラジオ体操にある運動がお腹ポッコリ対策のダイエットに良いそうです。

    また「息を吐きながらお腹を引っ込める運動」も
    インナーマッスルを鍛える事に効果的だそうです。



    筋肉を引き締めて脂肪が入りにくい筋肉を維持していきましょう。



    それでは、また次回。




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    今日のゆるくワンポイント・・・腹筋・・・お腹ポッコリを解消するために腹筋運動をすることは正解です。 筋肉の引き締めは重要です。 ただし足上げや上体起こしだけでなく、ツイスト運動やお腹を引っ込める運動など、インナーマッスルを動かす運動も実施しましょう。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・

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    腹筋ダイエット


    皆さん  こんにちは。

    ところで、皆さんは腹筋を意識していますか?

    腹筋を鍛えることは、美容と健康に大変有効的なのだとか。
    腹筋が弱い人は便秘になりやすく、腰痛にもなりやすいそうです。
    さらに、腹筋を鍛えることによって大きなエネルギーが使われ、
    脂肪を燃焼させるため、ダイエットにも効果的とのことです。



    ひとつビックリした事がありました。 (たいした事ではないのですが・・・)

    過去に「内村さまーず」という深夜のバラエティ番組で、内村さんと出川さんと、さまーずの計4人がエステで若返る・・という企画をやっていたのです。

    この番組自体は深夜のお笑い番組ですので、真面目にエステを紹介すると言うよりも、マッサージを受けている芸人のリアクションの面白さでバカ笑いするヘラヘラした番組なのですが、その中で三村さんがダイエットコースを選択し、腹筋に電気を流して、電流で腹筋をトレーニングする器具を使っていました。 実際に腹筋運動をしたのと同じ効果が出る器具だそうです。

    効果を測定したところ、15分コースで数センチ (たしか2~3cmだったか?・・記憶が定かではないのですが・・・) ウエストが細くなっていました。

    ダイエット器具の販売目的の番組で 「ほーら、こんなに細くなりました・・・」 なんて台本どおりのセリフでやっていると 「本当なのかな?・・・」 と疑ってしまいますが、「内村さまーず」のようなヘラヘラした番組で、こういう結果が出ると逆に信憑性(しんぴょうせい)が高いものがあります。

    出演者は本当に細くなった三村さんを見てバカ笑いして、とっとと次のチャレンジコーナーへと進行してしまいましたが、・・・腹筋ってスゴイんだな・・というものを感じました。

    この番組は実際のエステサロンに行ってロケをしたものでしたので、その腹筋運動器具も業者用のものだと思います。
    しかし、「腹筋を鍛える」という意味では、どんな器具を使っても同じですので、美容・健康・ダイエットを真剣に考えている方は、いろいろな方法で腹筋運動に挑戦してみると良いと思います。


    インナーマッスルという普段使わない内側の筋肉を鍛えるとこも体に良いようで、バランスボールやチューブを使用するエクササイズなどは、多くのスポーツ選手も利用しているようですね。
    (インナーマッスルを鍛えると、体を支える筋肉が増し姿勢が良くなるとともに、筋肉量の増加によって脂肪燃焼率も上がります。)




    今回は腹筋トレーニング用品を探すことが出来る商品一覧を作成いたしました。






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