スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    むくみは筋肉を動かす事で改善する



    浮腫み (むくみ) が出る人は多いと思います。
    足のむくみは『ふくらはぎ』を動かすことで取ることが出来ます。

    以前、世界一うけたい授業の先生は
    つま先立ち体操を3時間ごとに10回』という運動を紹介していました。
    普通に立った状態でかかとを10回上げ下げするだけの簡単な運動です。

    『ふくらはぎ』は第二の心臓とも呼ばれるほどの筋肉。

    心臓から遠い足の血液を心臓に戻すポンプの役割りをしています。
    これによって足に溜まった水分は血管に吸収され、水分が心臓に戻っていきます。

    この運動をする際に、コップ1杯の水を飲むと、濃くなって固まりかけた血液がサラサラになり、さらに血流アップ効果が出るそうです。




    そもそも浮腫み (むくみ) とは・・・
    皮下の細胞と細胞の間にスペースに余分な水分が溜まった状態のことを言います。
    細胞の中にも水分は存在し、細胞と細胞の間のスペースにも水分は存在します。
    その割合は62%:38%
    細胞と細胞の間にスペースに38%を超える水分が溜まってしまうと「むくみ」として現れます。

    足のスネの内側を指で押してみて、皮膚の凹みが5秒以内に元に戻れば正常。
    5秒以上たっても元に戻らなければ「むくんでいる」と判定することができます。



    体内の水分の元は血液です。
    血液中の水分は必要な箇所に届けられています。
    余分な水分は血管内に戻され、流れていくのが正常な体です。

    しかし立ちっぱなし、座りっぱなしなど、同じ姿勢を続けていると、足の静脈は太くなり、静脈を流れる血液の流れは遅くなってしまいます。
      ※静脈とは・・・心臓に戻る方向の太い血管です。

    血流が悪くなり、血液が停滞した状態になると、皮下の余分な水分は血管内に戻って行かなくなり、「むくみ」が出てしまうわけです。

    この現象はエコノミークラス症候群 (血栓症) とも共通しています。
    飛行機や車内などで座りっぱなしの状態が続くと、足の静脈は太くなり、血液の流れが悪くなり、むくみ症状が出ます。

    この時に怖いのは血栓(血のかたまり)が出来ることです。
    血液の流れが悪くなると血液は固まりやすくなり、その固まりが血管内を流れて心臓や肺に到達すると呼吸困難や心肺停止になるため、少しずつでも足首を動かす(ふくらはぎの筋肉を動かす)運動をして血液を流すようにしましょう。

    足の静脈が太くならないように足を締めつける加圧ソックスなども有効です。

    浮腫み (むくみ) が出る人は、
    ●ふくらはぎの運動
    ●加圧グッズの使用
    ●ウォーキング
    などで筋肉を動かすことと、静脈を引き締めることを心掛けて下さい。

    そして「むくむから水分を摂らない」のではなく、血流を良くするために水分を摂ることが大切です。



    むくみ対策フットケア用品

    加圧ソックス・スパッツなど





    このサイトの〔サイトマップ(もくじ)


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・むくみ・・・浮腫み(むくみ)は皮膚の細胞周辺に溜まった余分な水分が原因。 正常なら血管に吸収され排泄されますが、血流が悪いと浮腫みがひどくなります。 筋肉を動かしてポンプの力で浮腫みの水分を流すことが大切です。
    当サイトの記事はすべて一話完結編です。読む順番は関係ありません。
    それでは・・・また次回 ・・・・・♪
    スポンサーサイト

    テーマ : 健康、美容、ダイエット
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    むくみを解消


    皆さん  こんにちは

    ところで・・・皆さん、むくみは出ませんか?

    今回はむくみ (浮腫み) について・・・

    むくみの正体は血液の水分。 血液は養分や酸素を体中の細胞に運びます。 本来なら、血管から出た水分は養分を細胞に届けたら、血管内に戻ります。 しかし血流が悪くなったり、代謝が悪くなったり、何らかの障害が起こると、水分は血管内に戻らず皮下に水分が溜まったままになると言われています。 これが「むくみ」という現象です。

    血行不良が原因である事が多く、血液が多い部分に「むくみ」が出ます。
    朝起きた時には顔がむくみ、夜になると足がむくむのも、重力によって血液が頭に行ったり足に行ったりするからです。

    特に立っている時は、足の静脈を流れる血液の流れが遅くなりますので、長時間の立ち仕事の後は「むくみ」がひどくなる場合があります。

    また事務仕事など、同じ姿勢を長時間続けていても血流が悪くなり、「むくみ」が出る場合があります。

    「むくみ」は水分の摂り過ぎが原因だと理解している人も多いのですが、この件に関しては注意が必要です。

    水分の摂り過ぎではなく、血行不良が原因。 むしろ水分を摂った方が血液がサラサラになって血流が良くなり、むくみが出にくくなると言われています。

    水分を控えていると、血液が固まる「血栓症」 (←エコノミークラス症候群) になりやすくなりますので注意して下さいね。

    また、一時的なむくみ (朝だけ顔がむくむが数時間後には治る、夜だけ足がむくむが翌日には治る) ではなく、慢性的なむくみ (何日もむくみが引かない、押さえると痛みを感じる) という場合は心臓病・糖尿病・肝臓病・腎臓病関連や血栓症の疑いもありますので、病院で観てもらいましょう。


    むくみ対策の第一は血行促進です。

    いろいろな書物やテレビ番組などでも、コロコロマッサージ器、入浴中のマッサージ、足裏マッサージ、ビタミン摂取などが勧められますが、これらは全て血行促進につながるものですね。

    もちろんリンパ液の流れを良くすることも「むくみ」解消となりますので、マッサージは有効な手段です。

    また血流をよくするために「ふくらはぎ」を絞めるソックスがあります。 絞めつけの力によって静脈が細くなり血流が早くなって血行が良くなります。(血栓症予防にもなります。)

    食品では血行を良くするビタミンB1やビタミンE の他、シトルリン(スイカや瓜の成分)、ポリフェノール(ブドウなどに含まれる成分)、ナットウキナーゼ(納豆の成分)、プラセンタ、クエン酸なども血行促進成分ですので、オススメです。

    「むくみ」が出るようになったら、血行促進で対処してみましょう。



    今回はむくみ解消商品を探すことが出来る商品一覧を作成いたしました。




    緑ライン
    人気ブログランキングへ
    健康・美容・ダイエットサプリメント・健康食品のご案内:美容健康総合案内所BHI
     
    今日のゆるくワンポイント・・・むくみ・・・血行不良、代謝の低下、リンパの流れの悪化が原因であることが多く、マッサージや健康食品・サプリメントで治すことができます。 むくみが重度の場合は心臓病などが原因であることもありますので、医師に相談してみましょう。
    以下は、この部門の商品解説で使われる用語です。気になる言葉があったら検索してみて下さい。

    ふくらはぎのマッサージ、むくみ解消・むくみ取りスリッパ(むくみとりッパ)、むくみ取りサポーター、加圧式マッサージ機、ゲルマニウムソックス、ゲルマニウムローラー、足裏デトックス、足裏イオンシート
    でわでわ・・・また次回 ・・・・・

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。