スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    大豆が脳に良い



    脳に良い影響を与えるブレインフーズ
    記憶力を向上させたり、認知症を予防したりするクルクミン (ウコン) の話は他のページ『ウコンが脳に良い』に書いたとおりです。

    今回は集中力を高めたり、やる気を起こしたり、気持ちを持続させたりする成分についてです。


    こういった力は脳内のドーパミンと関連しています。
    ドーパミンは神経伝達物質。
    やる気、学習、快楽、意欲、運動などに関わります。

    やる気が起こらない、集中力が続かない・・・というのは、脳内でのドーパミンの分泌が少ないという事だそうです。

    ドーパミンの分泌を増やすために必要な成分が「ホスファチジルセリン」。

    ホスファチジルセリンは大豆などに含まれています。
    やる気や集中力を高めるために必要なホスファチジルセリンの必要量は1日100mg。
    これは納豆100パック相当だそうです。

    1日で納豆100パックは無理ですよね。

    これは情報番組 「世界一うけたい授業」 での大学教授のお話ですが、『ホスファチジルセリンを摂取するためにサプリメントを利用して下さい』との事です。

    ホスファチジルセリン摂取に関する実験では
    毎日、ホスファチジルセリンを摂取した結果、12週間で被験者の脳が12-13歳若返った・・という結果が出たそうです。



    ホスファチジルセリン配合サプリメント:商品一覧
      〔▲別窓で開きます〕



    また脳はストレスに弱く、ストレスがかかるだけで死滅してしまう脳細胞が存在します。
    強いストレスがかかると何万もの脳細胞が死滅するそうです。

    ストレス軽減のため、リラックス効果のあるアロマを併用していくと脳神経の働きが正常化し、集中力UP、やる気UP、学習力UP、快楽UPなどの効果が上がります。

    アロマオイルには精神安定効果、疲労回復効果、安眠効果、リラックス効果、自律神経を整える効果、うつ病予防効果などがあります。

    人気アロマオイル
      ・ローズマリー
      ・柑橘系
      ・ペパーミント
      ・ラベンダー
      ・ローズ




    このブログの関連記事:
    ウコンが脳に良い

    サイトマップ


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・ブレインフーズ・・・脳神経に良い作用を及ぼす栄養素を含む食品。 脳内の血流を良くしたり、神経細胞の材料になったり、神経伝達物質の分泌を促進したりする作用がある食品のことを言います。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・
    スポンサーサイト

    テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    ウコンが脳に良い



    ブレインフーズと呼ばれる食品があります。

    これは脳の機能を高めて認知症を予防したり記憶力を向上させたり、集中力をアップさせたりする食品のことです。


    脳に良いアミノ酸や、脳の血流を良くする脂肪酸などの話は、よく出てきますが、ウコン (クルクミン) も脳を若返らせる効果があるそうです。

    これは情報番組「世界一うけたい授業」での大学教授兼医師の授業で解説されていたものですが、うこん (クルクミン) を摂り続けると、ほとんどの人の脳が若返る・・との事です。

    動物の脳の表面には加齢とともに黒い斑点 (はんてん) ができてきます。
    この黒い斑点は通称「老人斑」と呼ばれるもので、この斑点が増えすぎるとアルツハイマー病を引き起こすと言われています。

    ネズミの実験において、クルクミン入りのエサを与えたところ、ネズミの脳から黒い老人斑が消え、認知症の症状も起こらなかった・・との事。

    一方、普通のエサを与えたネズミは老人斑が出て認知症が確認されたそうです。

    怖いですね。



    このクルクミンはウコンに含まれる成分で、サプリメントやドリンク剤も出ていますが、香辛料としても使われていて、カレーにも含まれています。

    カレーで有名なハウス食品で「ウコンの力」を売っているのも、そういう関係があります。
    ハウス ウコンの力


    ウコンは一般的には肝臓の機能を上げる働きが有名で、肌荒れ対策飲酒対策としてサプリメント等を飲まれている方も多いかと思います。

    認知症の元となる脳の「老人斑」という斑点を消したり、脳細胞を保護したりする効果も確認されているそうですので、積極的に摂るようにしましょう。

    カレーを食べる習慣があるインド人は、アメリカ人と比較して、アルツハイマー病の発症率が4分の1であり、その原因はクルクミンの摂取量が影響している・・という論文も出ているそうです。

    民間の研究でも「クルクミンの摂取によって脳の反応がどう変化するか」を調査した結果、2週間で被験者全員の脳の反応が早くなった・・との事です。
    (スイッチボタンの早押しテストなどの実験)



    日常よくある「ど忘れ」、「物の名称や人の名前が出て来ない」という、軽い老化 (脳の機能低下) には特にクルクミンは効くそうです。



    ただし、クルクミンは体への吸収率が悪いのが難点。
    サプリメントやドリンク剤にはクルクミンの吸収率を良くする成分が含まれていますが、カレーなどの食品でクルクミンを摂るのは大変です。

    番組ではレシチン (きな粉の含まれる成分) が紹介されていました。
    カレーと一緒に「きな粉」を食べると、クルクミンの吸収率が300倍上がるそうです。

    しかし、サプリメントやドリンク剤でウコン (クルクミン) を摂るのが一番確実なようです。






    このブログの関連記事:
    ウコンの健康効果
    大豆が脳に良い

    サイトマップ


    健康・美容・ダイエット・・・体に良い物をいろいろ探す 美容と健康の探偵団ブログ
    緑ライン
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 宜しくお願いします
    ●当ブログは健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品ランキングに参加中です。
    ●クリックして頂けると大変ウレシイです。 宜しくお願いします。 m(_ _ )m
     
    今日のゆるくワンポイント・・・ブレインフーズ・・・脳神経に良い作用を及ぼす栄養素を含む食品。 脳内の血流を良くしたり、神経細胞の材料になったり、神経伝達物質の分泌を促進したりする作用がある食品のことを言います。
    でわでわ・・・ また次回 ・・・・・

    テーマ : 健康管理
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    IQサプリメントを探す


    皆さん  こんにちは

    皆さんは最近、気になっているサプリメントや健康・美容用品はありますかー?

    B丸がちょっと気になったサプリがIQサプリメント。テレビ番組のIQサプリではなく、本当のサプリメントの方のIQサプリメントです。

    IQサプリメントは脳の働きを活性化させて思考力を高めるとともに、うつ病やボケ防止にも役立つサプリメント・・・。

    成分としてはホスファチジルセリン、イチョウ葉エキス、DMAE(ジメチルアミノエタノール)、ドコサヘキサエン酸(DHA)、エンコサペンタエン酸(EPA)などがあげられます。

    B丸はこの手のサプリメントを利用したことがありません。いったい、どんな種類のものがあるのでしょうか。値段はどんなものなんでしょうか。

    顔 今さら頭が良くなりたい・・とは思わないけど、ボケたくない。

    ということで・・・・・今回はIQサプリメントを探せる商品一覧を作成いたしました。



    サプリメント先進国のアメリカではこの部門の開発や利用が活発のようです。


    緑ライン 人気ブログランキングへ
    只今、健康・美容・ダイエット・サプリメント・健康食品
    ランキングに参加中です。
    よろしければ応援クリックをヨロシクお願いします
    bmaru5ani
     
    今日のゆるくワンポイント・・・IQサプリメント・・・加齢やストレスなどによって脳内に不足する栄養素を補給するサプリメント。欧米ではアルツハイマー病や痴呆症の改善に積極的に取り上げられる。イワシペプチド、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサへキサエン酸)を体内に補充することは脳にも体にも良い。イチョウ葉エキスも脳に良い。
    以下は、この部門の商品解説で使われる用語です。気になる言葉があったら検索してみて下さい。

    ホスファチジルセリン、イチョウ葉エキス、EPA(エイコサペンタエン酸)180mg、DHA(ドコサヘキサエン酸)、イチョウ葉はヨーロッパでは医薬品として・・・、脳の栄養素といわれるPS(ホスファチジルセリン)を配合、イチョウ葉エキスは記憶力と知的能力を高める、快眠ハーブ・バレリアン、、、イワシ抽出ペプチド・DHA・DPA・EPA・DNA・山伏茸・ブドウ種子エキス、老人のボケ防止や子供の頭脳の発育を促す、睡眠サポートサプリメント、漢方、痴呆症予防やイライラ解消、うつ病やボケ防止
    でわでわ・・・・・また次回 (^o^)/~~

    テーマ : 健康で過ごすために
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    その他

    ブロとも申請フォーム RSSリンクの表示 Powered By FC2ブログ QRコード

    この人とブロともになる

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QR
    プロフィール

    ビー丸

    Author:ビー丸
    皆様こんにちは。B丸です。
    美容と健康の探偵団ブログへ
    ようこそ。
    このブログは毎回テーマを決めて、初心者さんにも分かりやすい一話完結編のミニ健康辞典のようなブログにしていけたら・・と思っています。
    テーマにそった商品一覧も作成中。
    美容・健康・ダイエット生活のヒント探しに、ユックリ見ていって下さい。


    Sitemap相互リンク

    このブログ記事のカテゴリ
    梅 (1)


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    最近の記事


    項目 ブログのトップページへ
    項目 【これイーね】記事一覧
    項目 サイトマップ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    楽天・おすすめ

    楽天市場ショッピング

    楽天トラベル
    宿泊・日帰り旅行案内
    国内・海外旅行案内
    旅行・ドライブコース
    宿探し&乗車券手配

    宿探し

    季節のお知らせ
    フリーエリア
    ショッピング
    商品サーチ
    最新コメント
    リンク
    最新トラックバック
    美容と健康の探偵団ブログ

    FC2Blog Ranking

    美容と健康ブログ集
    項目新着記事を見てみよう項目

    ダイエット
    人気ブログランキングへ
    サプリメント
    人気ブログランキングへ
    生活文化>美容・健康

    健康とダイエット
    健康・ダイエットランキング

    ダイエット
    ランキング



    メーカー別リンク
    サイト内検索
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。